山武郡市農業協同組合
サンブグンシノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山武郡市農業協同組合

JA山武郡市/農業/農協/共済/地域貢献
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
その他金融/共済/商社(食料品)/生活協同組合
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

やさいの里営農センター
鈴木 広大(26歳)
【出身】千葉商科大学  商経学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農家さんとの信頼関係を築き、農業を活性化させていく役割。
農家さんが丹精込めて栽培した野菜を当部署で預かり、市場に出荷をして農家さんの利益に繋がるように市場と連携を取り販売する仕事です。また、販売サポートだけでなく、栽培面でのサポートもしています。例えば、トマトを栽培する上で重要な農薬の紹介などを生産者を集めて、勉強会をしたり、農薬メーカーや農業事務所などの専門家を招き、栽培講習会を開催もします。
その他、農家さんの畑を回り情報を集め、地域にあった品種選びや栽培方法などを考えることもしています。密にコミュニケーションをとりながら信頼を得ることで、農協のファンを増やせるよう日々努力をしています。いかに生産者の味方になりながら、市場と関係構築ができるか。難しくもありますが、そこをうまくコントロールすることが私の介在価値でもあると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な人との繋がりを大事にしながら、販売を活性化させていきます。
販売担当として、トマト、キュウリ、メロン部会を担当しています。三つ葉や春ニンジンなど生産者が少ないものは、ダイレクトにコミュニケーションを取り、人数が少ない部会は集まる回数も少なめですが、多い部会は、委員会の役員さんたちと月に5~6回ミーティングを行います。なかでもトマト部会は、100人を超える大きな部会。共同で販売するものでもあるので、シーズンになると、当部署の選果場を利用して、その時雇った30名近くでトマトの選果を行います。部会活動やパート指導等、シーズン中はいつも以上に忙しくなります。でも、これらの業務を通して沢山の人との繋がりを持てるので、やりがいにもなっています。
今、様々な事情がありますので、密にならない工夫も大事です。工夫をしながら、一体感を失わずみんなで活動していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員と農家さんとの関係が、本当に素敵で理想的だったから。
この仕事に興味を持ったきっかけは、学生の頃のアルバイトです。
8月~9月頃、お米の集荷作業に携わった時があったのですが、その時の職員と農家さんの関係に魅力を感じました。それぞれが信頼し合っているプロフェッショナルな2人いう感じで、こんな関係を仕事で築けるなんて、すごく素敵だなと思いました。
また、職員間の風通しが良い!人と関わる仕事に就きたいと思っていたので、人間関係が良い職場は、何より大事。ここなら、健全な人間関係が築けるし、何より自分らしくいられる場所だと感じました。この選択は、大正解でした。
 
これまでのキャリア やさいの営農センター(入組~現在)
購買事務(半年)→購買資材担当(1年)→販売担当(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この仕事に就いてから、「段取り8分、仕事2分」の大事さを身に染みて実感しています。
どんな仕事においても、仕事の手順をきっちり決めている人との差が、仕事のできる人とできない人の差だと思います。
これは就活にも言えることだと思うので、しっかりと段取りを組んで就活に臨んで下さい。

山武郡市農業協同組合の先輩社員

お客様へベストなプランを提案する

二川総合支所
浅野 智哉

資材販売から野菜出荷まで、農家さんに伴走し、営農を支える仕事。

山武経済センター
山本 匠

お客様と一人ひとりを大事に、信頼関係を築く仕事。

東金支所
椎名 美帆

掲載開始:2024/01/29

山武郡市農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山武郡市農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)