RSK 山陽放送株式会社
アールエスケイサンヨウホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

報道局報道部
三輪響(23歳)
【出身】広島大学  総合科学部 総合科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 岡山・香川の日々の出来事を伝える
取材に行き、放送時間までに映像と原稿を仕上げてニュースをつくることが主な仕事です。多種多様な現場や人に出会えることや、新しいものを一番に知ることができることが面白さだと感じています。また、取材先の方に「想いが伝わるニュースをありがとう」と言われたときはとても嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が誰かのこれからに繋がる
入社4か月、8分ほどの戦争についての特集を担当しました。自分で取材先を決め、アポイントをとり、構成を考える…初めてのことばかりで全てに戸惑っていましたが、先輩方のアドバイスのおかげで無事放送することができました。放送後、教員をしている知人から「教員として戦争の悲惨さを後世に伝えていきたいと思った」という言葉をもらいました。そのとき視聴者の心を少しでも動かせたのではと感じ、嬉しさとともにやりがいを感じました。現在も日々わかりやすく正確なニュースを届けようと奮闘しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に密着した社風、ラジオとテレビの兼営局ということに魅かれたから
西日本豪雨災害をきっかけにテレビやラジオの影響力の大きさや必要性を感じ、マスコミに絞って就職活動をしていました。その中でRSKに就職を決めたのは、歴史があることや自社制作番組の多さ、そしてテレビだけでなくラジオでも情報を発信していることで、地元に密着した放送局だと感じたからです。
 
これまでのキャリア 報道局報道部 2021年4月~

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

諦めないことが一番大切だと思います。私はマスコミ関係だけで50社以上受け、悔しい思いも沢山しましたが、最終的に地元で念願だったRSKに就職することができました。コロナ禍で思うようにいかないこともあるかもしれませんが、自分のやりたい仕事に向かって諦めず頑張ってください。

RSK 山陽放送株式会社の先輩社員

多種多様なテレビ営業

東京支社 営業部
小寺 真生

日々の出来事をエリアの人たちにスピーディーかつ正確に伝えています。

報道制作局 報道部
小寺 健太

エリアに放送電波を届ける縁の下の力持ち!

技術局 送信部
小谷 貴大

技術的な視点から、より良い映像を届けます!

技術局製作技術部
真鍋 廉

イベントや販促を支えて会社と地域を盛り上げる!

営業局 企画事業部
武政 遥香

岡山・香川の人たちに地域の「今」を伝える仕事。

報道局 アナウンス部
中屋 藍

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)