RSK 山陽放送株式会社
アールエスケイサンヨウホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

営業局営業部
白井 貴大(27歳)
【出身】関西大学大学院  社会学研究科マスコミュニケーション学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CM枠のセールスだけが営業マンの仕事じゃない!
私は現在、本社営業部の一員として外回りの仕事を担当しています。入社して半年になりますが、多岐に渡る業務内容に正直驚きました。CM枠のセールス活動が基本ですが、制作部や報道部とも協力しながらスポンサー様のニーズに合った提案(自社番組やコーナーでの企業紹介等)を行います。どうすればスポンサー様や地域の方々に喜んで頂けるのか、そして会社の利益に繋げる事が出来るのかを常に考え続ける毎日です。放送局の営業は、メーカーのように決まった商品を売るのではなく、CMという形のないものを売るお仕事です。その分難しさもありますが、自分なりに考え、成功へ繋げるために努力出来る点に大きなやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あらゆる分野の”プロ”とお仕事が出来る
放送局の営業マンは、ありとあらゆる業種のスポンサー様にセールス活動を行います。日々新しい出会いの連続で、お話する相手はその道を極める”プロ”です。私自身、大きな刺激を受けながら仕事を続けています。営業活動を通して今まで関わった事のない分野の方々とお話が出来るため、どんどん新たな知識が広がっていきます。その中で、「CMを放送して良かった」とお言葉を掛けて頂けた時は、心の底から喜びを感じました。新たな人との繋がりの中で、それぞれの考え方に触れながらお仕事が出来る。これは今後の人生にとっても大きな財産になると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 徹底した「地域目線」。
私には幼い頃から「放送局で働きたい!」という目標があったため、就活では全国の放送局を受験しました。その中でも山陽放送は、「最も地域への思いを抱いた放送局」であると受験生ながらに感じました。それは社是である「地域と共に」にも表れていますが、私が最も惹かれた点はゴールデンタイムで放送している「メッセージ」の存在です。水曜日の夜8時と、他局では娯楽番組を放送しているこの時間。その中で「地域の今を伝え続ける」メッセージの存在が私には大きく響きました。「絶対にこの放送局で仕事がしたい!」と思いながら面接を受けた事を今でも覚えています。入社してからもその印象は全く変わりません。地域の方々からの厚い信頼を肌で感じながら働ける喜びを、日々噛みしめています。
 
これまでのキャリア 営業局営業部(2020年4月入社~現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学部時代、放送局からの内定を一度も頂く事が出来ず大学院へ進学しました。今になって考えると、「無理な背伸び」が諸悪の根源だったように思います。数多くのライバルの中から自分を選んでもらいたい一心で、「落選しない自分」を必死に演じていました。私より人生経験の豊富な面接官からは当然見透かされますし、その演じた自分で40年以上働く事は出来ないと思います。面接の際には、等身大の自分をさらけ出し、目の前にいる面接官に熱い思いをぶつけましょう!

RSK 山陽放送株式会社の先輩社員

多種多様なテレビ営業

東京支社 営業部
小寺 真生

日々の出来事をエリアの人たちにスピーディーかつ正確に伝えています。

報道制作局 報道部
小寺 健太

エリアに放送電波を届ける縁の下の力持ち!

技術局 送信部
小谷 貴大

技術的な視点から、より良い映像を届けます!

技術局製作技術部
真鍋 廉

イベントや販促を支えて会社と地域を盛り上げる!

営業局 地域開発推進部
武政 遥香

岡山・香川の『今』を伝える仕事!

報道制作局 アナウンス部
岡田 美奈子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)