RSK 山陽放送株式会社
アールエスケイサンヨウホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

報道制作局 アナウンス部
岡田 美奈子(28歳)
【出身】岡山大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 岡山・香川の『今』を伝える仕事!
現在は、テレビの夕方の情報番組「ライブ5時 いまドキッ!」、自社制作のバラエティー番組「VOICE de GO!」や岡山県の広報番組のナビゲーターを担当しています。
そのほかにも、テレビ・ラジオの定時ニュース、特別番組のリポーター、イベントの司会など、アナウンサーの仕事は多岐にわたります。
なかでも情報番組では、岡山・香川の気になるネタを日替わりでお届けする「きょうトピ!」というコーナーを担当していて、ネタ決め、取材、編集までを手掛けています。
生放送と並行しての作業は大変なこともありますが、「伝えること」の楽しさを感じられる刺激的で充実した日々を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
伝える喜びを感じた瞬間
放送に対する反響があったときがやはり一番うれしい瞬間です。
特に心に残っているのは、夕方のニュース番組「RSKイブニングニュース」を担当していた時、
新型コロナで発表の機会を失った吹奏楽部の高校生たちに演奏の場をと奮闘する楽器店の男性を取材した際のエピソードです。
その男性の思いが本当に温かくて、どうしても『伝えたい』と思い、イブニングニュースで特集として放送しました。
クラウドファンディングでの演奏会の資金集めが難航していたのですが、なんと放送直後に目標額を達成したんです。
人の気持ちのこもった言葉は届くのだと実感しましたし、アナウンサーとしてこれからもしっかり地域の情報をお伝えしていかなければと思った出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこよりも地域に密着した放送局!
「RSK山陽放送といえば○○アナウンサーがいるよね!」「ニュースといえばRSKだよね!」と視聴者の方に言っていただけるほど、
RSK山陽放送は地域に親しまれている放送局です。入社する前までは、私もその視聴者の一人でした。
ニュース、情報番組、バラエティからドキュメンタリーまで、
岡山・香川でのできごとなどを様々な角度から取り上げ、テレビ・ラジオを通してたくさんの情報を伝えられることに魅力を感じました。
RSK山陽放送であれば「伝えることで誰かの役に立ちたい」という思いを叶えることができると思ったからです。
 
これまでのキャリア 2017年4月~ 報道制作局アナウンス部
2019年9月~ 報道制作局報道部
2022年3月~ 報道制作局アナウンス部

この仕事のポイント

職種系統 アナウンサー
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社で働きたいという思いが強ければ強いほど、自分をよく見せたいと思ってしまいがちです。
私は、就職活動を通して、背伸びをせずありのままの自分でいることが一番魅力的に見えるのだと感じました。
ESや面接などの準備をしていく中で、自分自身としっかり向き合い、試験では自分の思いを出し切ってください。
思いのこもった言葉は、きっと届きます。大変なことも多いと思いますが、楽しむことを忘れずに頑張ってください!

RSK 山陽放送株式会社の先輩社員

多種多様なテレビ営業

東京支社 営業部
小寺 真生

日々の出来事をエリアの人たちにスピーディーかつ正確に伝えています。

報道制作局 報道部
小寺 健太

エリアに放送電波を届ける縁の下の力持ち!

技術局 送信部
小谷 貴大

技術的な視点から、より良い映像を届けます!

技術局製作技術部
真鍋 廉

イベントや販促を支えて会社と地域を盛り上げる!

営業局 地域開発推進部
武政 遥香

番組の魅力を伝えること

編成制作局編成部
湯浅亜紗美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

RSK 山陽放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)