株式会社テクノスジャパンテクノスジャパン

株式会社テクノスジャパン

東証一部/ソフトウェア情報処理/コンサルティング/独立系IT
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ファイナンシャルグループ 第2チーム
Y・N
【出身】青山学院大学  理工学部 物理数理学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 お客様と一緒に新しいシステムを構築していくことが私の仕事です
大手化学メーカーグループのERPシステムのバージョンアップおよびIFRS対応準備プロジェクトを担当しています。
国内国外合わせて13社で使用されているSAP社のERPシステムが対応期限切れとなるため、新しいSAP社ERPシステムへの置き換えと、来るべきIFRSに向けて事前準備を行いシステムに組み込むというものです。
お客様自身ERPシステムをお使いになって様々な問題点や改善したい点が多くあるため、解決策・改善策をプロジェクトメンバーと相談しながら考え、提案していく日々を過ごしています。
システムとして出来る事・出来ない事があるため、いかにお客様の要望に応えていくかを考えるの大変ではありますが、お客様と一緒に構築していく新システムの稼働する日が待ち遠しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発導入したシステムの本番稼働に立ち会い、「ありがとう」の一言
プログラマーとしてプログラム開発を行っていたプロジェクトで、データ移行というそれまで経験したことがない仕事を任せてもらい、先輩社員の協力を得ながらなんとか行っていました。
本番稼働日が近づくにつれて、自分が開発したプログラムがちゃんと動くか、任せてもらったデータが新しいシステムに移行され、業務が行えるのかという不安は強くなっていくばかりでした。当然、テストやデータ移行のリハーサルは何度も行い、先輩社員のサポートもありましたが不安は完全には消えず・・・。
本番稼働当日、システムは無事に稼働を迎え、お客様から「ありがとう」の一言で不安は消え、今ではあの時感じた不安はこの仕事をしていく上での醍醐味だと思えるほどに!
またお客様から「ありがとう」の一言が頂けるよう頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人柄」が決めてに
ITコンサルという職種に興味があり、同業社を何社か受けていました。職業柄、作業が思うように進まない、残業が多いということは予想していましたが、そのような状況下でも雰囲気や、人間味のある温かい社風を大切しているテクノスはとても魅力的でした。
また最後の社長面接の際に「ひとつを極めるだけではなく、幅広い能力を持った人材を育てる」という会社の理念をトップの口から直接聞けたことで、この会社でなら社会人として充実した日々が送れると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:4年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の将来を20~30年先までイメージしながら就職活動するのは大変難しいと思いますが、まずは5~7年くらい先の自分はどうなっていたいかをイメージしてください。
その上で様々な会社の説明会に参加してみたり先輩社員訪問などを行ってみてください。
実際に話を聞くとイメージした"なりたい自分"が実現出来そうな会社なのか、そうでない会社なのかが感覚的にわかるかと思います。
"なりたい自分"が実現出来そうな会社を選ぶことが良いと思いますよ。

株式会社テクノスジャパンの先輩社員

国も言語も会社も文化も多様なプロジェクトチームでプロジェクトを推進

SCMグループ 第1チーム
Y・H
上智大学 外国語学部 ドイツ語学科

まだ誰も使ったことがないものに携わることが面白い

R&Dグループ
H・Y
早稲田大学 理工学部情報学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様の資材購買システム導入支援しています

SCMグループ 第3チーム
I・M
カリフォルニア州立大学フラトン校 スポーツ科学部運動生理学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

社内でノウハウの少ない、新規事業部の立上げ

ファイナンシャルグループ
H・K
東京理科大学 理学部・第一部「数理情報科学科」(旧・応用数学科)
[指向タイプ]活動的なイノベーター

お客様と一緒に新しいシステムを構築していくこと。

SCMグループ 第2チーム
K・S
横浜国立大学 経済学部・国際経済学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

経験・スキルを高め、キャリアアップできるのが魅力です。

SCMグループ 第1チーム
N・H
静岡大学 システム工学
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる