株式会社SKBエスケービー

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

M.O(22歳)
【出身】東京電機大学  理工学部・理工学科 情報システムデザイン学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会計パッケージの移行プロジェクト
新卒で入社し2カ月間の新人研修を経て、私は会計パッケージの移行プロジェクトの開発チームに参画しました。
移行とは、現在お客様が使われている会計パッケージをバージョンアップすることで、開発チームの仕事は、旧バージョンに設定されているアドオンという追加機能を新バージョンでも使用できるようにすることです。
私は4つの機能の開発を一任していますが、頼りがいのある優しい先輩がいるので安心して業務に励むことができています。
個人的な意見ですが、お客様要望のシステムを形にできる製造工程が非常に達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任せられた仕事を早めに終わらせて、お客様依頼の仕事を遂行した!
配属当初は会計パッケージの勉強だけでなく、会計自体の知識、そして開発言語についても勉強しなくてはならないことが不安でした。
しかし、周りの先輩は私のことを放置せずに助けてくださいました。
例えば、分からないことは丁寧に分かるまで説明してくれたり、プロジェクトが違う先輩にメールで質問したら全ての質問に答えてくれました。
成長する環境は整っているから後は自分でやるだけだ!と考えるようになり、基本設計の期間中にはスケジュールに余裕を持たせて終わらせることが出来ました。
プロジェクトのリーダーから仕事を複数頂くことができ、お客様の役に立っている!と実感を得ることが出来ました。
これからはもっと技術力をつけていき、数年後には頼りがいのある先輩として後輩をフォロー出来るようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手の意見が通りやすい、風通しのいい会社!
私は当社とはインターンシップで最初に出会いました。
当時の採用担当者は、自分から立候補して採用担当を任せてもらえたと言っており、また、学生目線で本音で会話してくれました。
上下の距離感が近く、本音で語り合える会社に魅力を感じ入社を決めました。
入社後は上司に許可をいただき、ヒューマンスキル向上の為、外部研修に参加させていただきました。
その効果もあり、3カ月ごとに開催される目標管理レビュー会で向上したと周りの方々に認められスキルの向上に成功しました。
自分がやりたい!と発言したことをさせていただける環境がある点が当社の好きなところです。
 
これまでのキャリア 2020年4月に新卒入社。
2カ月間の新人研修後、会計パッケージを取り扱う現場に所属。
2020年7月~移行案件の開発チームの一員としてアドオン機能の基本設計から単体テストまでを担当しています。

この仕事のポイント

特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ多くの企業の選考を受けることをお勧めします。
当たり前のことですが、企業は山のようにあります。その中で自分に合った会社を探すには、業界を問わず多様な人と会話することでチャンスが増えていきます。また、自分の強みや弱みを再認識することができるので、大変ではありますが多くの会社を訪問することが重要だと個人的には思っています。
最後まで自分を信じて頑張ってください!

株式会社SKBの先輩社員

大手損害保険会社の大規模システム開発プロジェクトの一員に

S.O
北九州市立大学 外国語学部・英米学科

大手銀行のシステム更改プロジェクトでチームリーダを担当

T.A
千葉工業大学 情報科学部・情報ネットワーク学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる