株式会社SKB
エスケービー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

システム部
R.M(24歳)
【出身】専修大学  法学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 【入社2年目】PJにおける広範囲の工程を任せてもらえる現場です!
お客様である某銀行が政府に提出しなくてはいけない帳票があり、それを作成するために多くのデータを加工するための製品の保守、改良をしています。
大量のデータを取り扱うためにETLツール(データを加工するための専用のツール)を使用しており、Java等の一般的なシステム言語は使用しません。
2年目の現在で基本設計からシステムテストまでの要件定義以外のすべての工程に携わらせてもらい、細かいシステム規模の案件を自分に任せてもらえているので責任を持って進めることができる仕事です。
また、入社2年目ながら、新人の受け入れや教育なども任せてもらっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の業務の中で自分の成長を感じます!
現場で使用しているツールが少々特殊であるため、配属当初はエラーの対処などでとても苦労しましたが、経験を積むに連れうまくいくようになったこと。
また、そういった自分の経験を活かして後輩のエラーだったり、面倒を見ることも楽しいです。
業務とは少しズレた話になりますが、現場の人の仲が全体的に良いので休日にボードゲームをしたり、ネットゲームをしたりするのが楽しいです!
このおかげもあって先輩との距離感が近いと感じ、業務についての質問などもしやすいのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「チーム」で働くことを重視した人たちだからこそ仲が良い!
やはり、社員同士の仲が良いことが魅力的だと感じます。
実際に入社しても、普段は現場が違うので同期だったりと頻繁に顔を合わせることはないですが、レビュー会などの機会で顔を合わせる事があると、そのタイミングで飲みに行ったりすることもあり、お互いの情報交換の場や、良い息抜きになっています。
また、先輩も優しく、人と関わることが好きな方が多く、気兼ねなく話しに行くことができるのが良いと思います。
 
これまでのキャリア 2020年4月に新卒として入社し、6月より某銀行向けPJの現場に配属。そのまま現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就活中は周りの空気などに流されとにかく就職することがゴールのように感じてましたが、大事なのは“就職した後に長く働き続けることができるか”だと思います。
就活中は、「周りの人はどんどん内定をもらってるのに…」「自分に合った企業に無事に出逢えるか心配…」と考えてしまう気持ちはよーーーく分かりますが、焦り過ぎは良くないです。
自分の軸をしっかり持って、「ちょうどいい」と思える会社をじっくり探してみてください。

株式会社SKBの先輩社員

【文系未経験】入社2年でチームリーダー!開発とマネジメントの両立が◎

システム部
H.D

【入社2年目】大手通信系企業のフロントシステムの設計・テスト!

システム部
A.K

【入社2年目】大手保険会社向けシステム開発に参画!

システム部
E.K

システムのバージョンアップにおける広範囲の作業を担当しています!

システム部
H.K

【会計×IT】経理の方が使用する会計パッケージシステムの移行&導入!

システム部
W.O

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

株式会社SKBに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社SKBに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)