株式会社SKB
エスケービー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

システム部
H.K(24歳)
【出身】東洋大学  情報連携学部・情報連携学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 システムのバージョンアップにおける広範囲の作業を担当しています!
2021年4月に新卒で入社し、2か月間の研修期間を経て、6月より連結会計システムのバージョンアップを行うチームに参画しました。
実作業としては、バージョンアップ作業と、それに伴い発生するお見積の作成に必要な情報のヒアリングを行っています。
バージョンアップ作業では主に、お客様から受領したログから必要なスクリプト(実行プログラム)を作成することや、エラーが出た際の対応を行っています。
ヒアリングでは、バージョンアップ作業の日程調整を行ったり、サーバー構成や追加機能の有無などお見積作成に必要な情報の収集を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩のサポートのお陰で実際に手を動かして知識を身に着けられる!
好きなところは、実力に見合った作業を任せてもらえる点です。
先輩社員は、私の実力を良く把握してくれているので、段階を踏んで案件を任せてくれます。
もちろん、自分で考えてみても対応方法がわからない時はヒントをくれますが、成長のために対応を任せてくれているのだと思うと、業務に対するモチベーションが上がります。
業務は、実際に手を動かさないと理解できないことの方が多いと思っているので、現状備わっている知識を実践できる場をどんどん与えてくれることがありがたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年次関係ないフランクな関係が築きやすい環境が◎
縦のつながりも横のつながりもあるところ。
同期は配属先がみんなバラバラですが、特に仲の良いグループでは月に1~2回飲みに行くほど頻繁に連絡を取り合っています。
現場の先輩は皆さん優しい方で、些細な相談事も聞いてくれます。
感染症対策で出社の回数は減りましたが(現在はリモート勤務が主となっています)、たまにご飯に連れて行ってくれたり業務外でのコミュニケーションも大切にしてくれていると感じます。
また、年次が離れている人でも気さくに話しかけてくださるので、私からも話しかけやすいと感じます。
 
これまでのキャリア 2021年度4月に新卒で入社し、2か月間の研修期間を経て、6月より連結会計システムのバージョンアップを行うチームに参画しました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はもともと、システムエンジニアという職にもIT業界にも興味がありませんでしたが、説明会や面接を担当してくださった社員の方々の雰囲気で入社を決めました。
実際に入社して、「何をするか」より「誰とするか」だと実感しています。
もし今、やりたい仕事がないという人は、どんな人たちと・どのような雰囲気の会社で働きたいか考えると会社選びの軸が出来ると思います。

株式会社SKBの先輩社員

【文系未経験】入社2年でチームリーダー!開発とマネジメントの両立が◎

システム部
H.D

【入社2年目】大手通信系企業のフロントシステムの設計・テスト!

システム部
A.K

【入社2年目】大手保険会社向けシステム開発に参画!

システム部
E.K

【会計×IT】経理の方が使用する会計パッケージシステムの移行&導入!

システム部
W.O

【入社2年目】PJにおける広範囲の工程を任せてもらえる現場です!

システム部
R.M

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

株式会社SKBに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社SKBに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)