株式会社SKB
エスケービー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

システム部
W.O(25歳)
【出身】東京情報大学  総合情報学部・総合情報学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 【会計×IT】経理の方が使用する会計パッケージシステムの移行&導入!
新卒で入社後、2ヶ月の新人研修を経て会計パッケージの移行・新規導入PJに参画しました。
ここでの移行とは現在お客様が使われている会計パッケージのバージョンアップすることで、新規導入は文字通りお客様環境に新しく会計パッケージを導入することを指します。
主な業務内容としては、お客様環境を対象とした会計パッケージの移行・新規導入の支援、およびそれに伴うアドオン機能(追加機能)の開発や標準機能のカスタマイズを担当しています。
参画してから今までのいくつかの案件に携わってきましたが、先輩社員や同じ現場の同期の力を借りながら日々楽しく仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
少人数だからこそのコミュニケーションの取りやすさが◎
私の参画しているPJでは小から中規模程度の案件を少人数のチームでこなしていく体制をとっています。
大規模で大人数が携わるようなPJとは異なり、メンバー間のコミュニケーションが取りやすい点や、自分の意見・考えをアウトプットする機会が多いのがいいところです。
私自身、チームメンバーとコミュニケーションを密に取りながら仕事をしたいという考えを以前から持っており、それが実現するこの現場はそのような考えを持っている人にはうってつけな環境だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社選びの軸と「ちょうどいい」と思える環境がありました!
就職活動を進めるにあたり、私が軸にしていたことの中の一つに「風通しのよさ」がありました。
学生時代から人とコミュニケーションを取ること・人との輪を広げることに力を入れていた私は、仕事の中でもそれが叶う環境を求めており、そんな中出会ったのがSKBでした。
会社説明会から始まり最終面接までに社員の方と話していく中で、話しやすさはもちろんのこと、相手を思いやる気持ちや社員一人一人を大切にしている部分が見え、自分もこの環境で成長したいと思ったのが入社する一番のきっかけでした。
入社後も特にギャップなどは感じることなく、アサインされたPJで先輩社員にサポートしてもらいながら日々仕事に励んでいます。
 
これまでのキャリア 2020年4月に入社し、6月から会計パッケージの移行・新規導入PJに参画。
入社1年目ではアドオン機能の基本設計~単体テストを担当。
現在はお客様データの移行作業や保守作業など、移行案件を主に担当している。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの業界・企業を見るべし!
一つの業界をとっても世の中にはたくさんの企業があります。
自分に一番合っている企業を見つけるのも大事ですが、自分が進みたい・興味のある業界にどんな企業があるのかを時間のある今知っておくのはとても重要です。
又、現代ではキャリアアップなどで転職することがスタンダードになってきていますが、新たな業界・業種への方向転換には時間が取られるので、時間のある学生のうちに自分の選択肢を増やしておくことをお勧めします。

株式会社SKBの先輩社員

【文系未経験】入社2年でチームリーダー!開発とマネジメントの両立が◎

システム部
H.D

【入社2年目】大手通信系企業のフロントシステムの設計・テスト!

システム部
A.K

【入社2年目】大手保険会社向けシステム開発に参画!

システム部
E.K

システムのバージョンアップにおける広範囲の作業を担当しています!

システム部
H.K

【入社2年目】PJにおける広範囲の工程を任せてもらえる現場です!

システム部
R.M

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

株式会社SKBに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社SKBに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)