遠藤商事株式会社エンドウショウジ

遠藤商事株式会社

【専門商社/厨房用品・機器(キッチンウェア)】
業種 その他商社
商社(金属)/商社(総合)
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第5営業部
T 主任
【出身】情報文化学部 情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様からいただいたご注文を発送しています
商品管理では複数のグループにわかれており、私が所属するグループは20名のメンバーがいます。
出社後、まずは社員全員で倉庫の整理をします。その後は荷受けといって、メーカーからの品物を受け取り、倉庫に整理する時間があります。その後、お客様からいただいたご注文書をもとに、倉庫から商品をピッキング、梱包して出荷するという出荷業務を繰り返します。これは商品を一つ一つ現物確認しながらの手作業になるため、時には倉庫を一日中歩きまわることもあります。
基本的には体力勝負の仕事ですが、私は体を動かして働くのが好きなのでとても性に合っていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経験を積み、成長を実感できたとき
経験してきたことが身に付いてきたと感じる時はやはり一番嬉しいです。当社は約80,000点もの取扱い商品があるので、季節商品や、倉庫のどこにどの商品があるか把握できるまでには半年かかりました。現在は3社の仕入も任せていただき、出荷量や出荷頻度を注意深く見ながら、欠品が出ないよう倉庫での商品確認に努めています。例えば倉庫で「おしぼり」を見ると、飲食店などで目に触れる機会が多いこともあり、大小、色、枚数など、どのメーカーのものか観察。「ガスバーナー」は夏祭りなどでよく見かけますが、実際の商品の動きも、夏祭り以外に春の開店時期に出荷が増えるなど、季節によって次々と売れる商品が変わっていく事が実感できるようになってきました。まだまだ失敗や勉強する事が多いですが、商品の動きから季節を感じ流行も学べる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人とのつながり、信頼の積み重ねを大事にする会社
人とのつながりを大事にする会社だと感じたからです。会社説明会に来ていただければわかると思いますが、「いらっしゃいませ」「おはようございます」「ありがとうございました」など当たり前の挨拶が当社は徹底されているのがとても印象に残りました。
また、倉庫見学の時に、倉庫の広さや商品の多種多様さ、商品量等のインパクトが大変強かったのも覚えています。このような商品の守備範囲の広さや、先の好感の持てる挨拶などから、お客様やお取引先との信頼を積み重ねて、将来も発展し続けていく企業だと感じたことも当社を選んだ理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社。入社後、2014年12月までOJTによる研修をうける。商品管理部を経て2017年1月より第5営業部に配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当初、システム関係の企業を中心に活動していましたが、あるホームセンターの会社見学会に参加した時に、倉庫に多種多様な商品が並んでることに興味をもちました。振り返るとそれが当社を知る接点だったのだと思います。現在は大学で学んだことと全く別のことをしていますが、完全に一致する仕事はないので、業界業種にとらわれず視野を広げて活動をしてほしいと思います。

遠藤商事株式会社の先輩社員

仕入先であるメーカー様も私たちの大切なお客様です。

商品管理部
T 主任
経営学部 経営学科

お客様からいただくご注文で疑問に思うことはすぐに確認!

オンラインシステム
S さん
普通科

電話応対のスキルアップもできる仕事

システム
I さん
生活文化学科

お客様にぴったりな商品をご提案する仕事です。

電話担当
A さん
総合ビジネス科

『全国のお客様からのお問い合わせに、迅速に対応しています。』

電話担当
N さん
情報ビジネス科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる