遠藤商事株式会社
エンドウショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

遠藤商事株式会社

【専門商社/厨房用品・機器(キッチンウェア)】
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他商社
商社(金属)/商社(総合)
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

商品管理部
T 主任
【出身】経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕入先であるメーカー様も私たちの大切なお客様です。
主に厨房用品の商品管理や出荷業務をおこなっています。商品の流れを簡単に説明すると、仕入先であるメーカー様へ商品を発注、入荷、在庫、お客様から商品のご注文、品出し、検品、梱包、出荷という流れで商品をお客様にお届けしております。私は入社2年目に燕市内のメーカー様から商品を仕入れる業務に従事していました。そこでは、洋食器やボール等のステンレス用品を集荷する仕事を任され、メーカー様より直接、商品の特徴や製造工程等、教えていただいた知識は今でも大切に仕事に活かしています。現在、厨房用品以外にも湯たんぽ、スポーツタンク、災害用品等、担当する仕入商品が増えたこともあり、メーカー担当者様と直接会話させていただく機会は以前より減ってしまいましたが、電話でのコミュニケーションは欠かさず行うように心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
レーザーマーキングで付加価値のある商品をお届けしている事です!
厨房用品を取り扱っていることもあり、プライベートで外食する時に、自分が仕入れた商品がお店で使われていることがわかると嬉しくなります。今ではお店で使われている洋食器の刻印を確認するのが癖になっています。メーカー様とも「あのお店で、御社の商品が使われていましたよ」と会話するのも楽しみのひとつです。また、2018年より、当社ではレーザーマーキングという機械を導入しています。これは、商品にお客様のご希望の名入れをすることができる機械で、紫外線で焼き付けするため、プラスチック製の商品にも名入れができます。お客様からの評判も良く、メーカー様も自社の商品が広まるのであればと好意的です。商品を仕入れてそのままお届けするだけでなく、名入れという付加価値のあるオンリーワンの商品をお客様にご提案できる事が嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新入社員一人ひとりに行き届いたサポートがあります!
当社を選んだ理由は、米どころ新潟、洋食器やステンレス加工が盛んな地元、燕市から食文化を発信し、広めていきたいと思ったからです。高校生の時から当社のことは知っていましたが、厨房用品についてはよくわからなかったので、アルバイト先で厨房用品を見て勉強し、先に入社していた後輩に当社の情報を聞く等して、少しずつ理解を深めていきました。また当社の好きなところは、幅広い年齢層の人と気軽にコミュニケーションが取れる点です。仕事の意見交換や情報共有はもちろん、プライベートの話もOKです。入社後、新入社員一人ひとりに相談相手となる先輩達がサポートするブラザーシスター制度が代表的な例です。わからないことがあれば、すぐに聞くことができます。この、一人ひとりに目を配ることができる社風が当社の一番好きなところです。
 
これまでのキャリア 2014年入社。2年目に燕市内から商品を集める仕入れ業務を経験。以来、商品管理部にて厨房用品のみならず、関連商品等さまざまな商品の仕入れを担当。レーザーマーキング(商品への名入れ)のサービスにも従事。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会や企業研究だけでは分からない事が多々あると思いますが、まずは自分の中で何を重視しているのかしっかり自己分析をする事が大切だと思います。そして、その分析をもとに焦らず判断してほしいと思います。またどのような形であれ、この先皆さんと食文化を通して関わることができれば嬉しいです。心から応援しています。

遠藤商事株式会社の先輩社員

お客様からいただいたご注文を発送しています

第5営業部
T 主任

お客様からいただくご注文で疑問に思うことはすぐに確認!

オンラインシステム
S さん

電話応対のスキルアップもできる仕事

システム
I さん

お客様にぴったりな商品をご提案する仕事です。

電話担当
A さん

『全国のお客様からのお問い合わせに、迅速に対応しています。』

電話担当
N さん

掲載開始:2024/01/29

遠藤商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

遠藤商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)