福岡ひびき信用金庫フクオカヒビキシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

香月支店 支店長
高松 秀俊
【出身】大阪商業大学  貿易学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『支店長。営業店で管理業務全般をしています。』
融資、預金、重点項目の目標達成のための施策や内部管理、苦情等のリスク管理をやっています。
支店長である私にとって、支店の職員はチームであり家族です。明確な目標を掲げ、「なぜこれを今しないといけないか」を説明して納得させ、達成した喜びを「みんなで分かち合うこと」こそが、支店長として何よりの喜びです。
仕事をするなら楽しくやることを心掛け、明るい職場環境を目指して日々頑張っています。これまでの経験上、職場環境が良ければ必ず結果はついてくると信じています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『お客様の要望に応えるための提案をして業績が回復したこと』
初めて渉外チーフ(営業係責任者)として着任した支店で、借入が多く、返済額負担が厳しい企業がありました。
そのお客様のために「何とか役に立ちたい」と思った私は、他の金融機関の借入を一本化して返済額、借入利息負担を減らすことを提案しました。その結果、業績は回復。お客様からは大変感謝され、今でも私の名前を覚えていただいています。
こちらから提案をして「お客様から喜んでもらえること」が、金融機関人として一番大切な仕事だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『自分のやりたい事ができる地域金融機関であること』
私は金融機関に興味があり就職活動をしていました。金融機関と聞いただけで堅いイメージを持っていましたが、”ひびしん”は職場の雰囲気が明るく、みんな伸び伸び仕事をしているように感じました。
また、職員同士の交流も盛んで部活もありテニスコート、保養施設の利用もでき、仕事の活力を養う面においても大変充実しています。ボランティア活動にも積極的に参加し、地域との交流を大事にして地域に愛される、なくてはならない金融機関を目指しているところが私に合っていると思いました。
 
これまでのキャリア 1994年4月入庫

支店長経験店舗数 3店舗
支店長経験年数  7年目

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合った仕事はなかなかないと思います。つらい事、きつい事は必ずあると思いますが、いかに自分で「楽しくやる事」が大事だと思います。
私も入庫した当初はつらい事がたくさんありましたが、上司や先輩方の親切な教えが自分を成長させてくれたと思っています。
失敗を恐れず自分を出せる、つまり、地域と密着した”ひびしん”ならではの環境ではないでしょうか。私にとって”ひびしん”とは希望に満ちたやりがいのある職場であり、入庫した事を誇りに思っています。

福岡ひびき信用金庫の先輩社員

『担当地域のお客様の預金や融資のお手伝いをしています』

町上津役支店 渉外係(得意先係)
山下 領太
九州産業大学 経済学部・経済学科

『お客様から感謝される営業マンに。』

本店営業部 渉外係(得意先係)
田中 傑
福岡大学 経済学部・産業経済学科

『渉外係。企業や個人宅に訪問し、集金や入出金のお手続、融資のご提案。』

三ヶ森支店 渉外係(得意先係)
森川 彩加
九州共立大学 経済学部 経済・経営学科

『テラー。営業店で窓口担当をしています。』

本店営業部 預金係(テラー)
伊藤 万里子
福岡女学院大学 国際キャリア学部

『支店の係数管理を行ないながら、お客様を訪問し営業活動をしています。』

福岡支店 渉外チーフ(営業係責任者)
中川 敬介
福岡大学 商学部

『企業理念・ミッションを形にしていく、経営企画部の仕事をしています。』

経営企画部
吉松 和幸
北九州市立大学 経済学部・経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる