福岡ひびき信用金庫
フクオカヒビキシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

三ヶ森支店 渉外係(得意先係)
森川 彩加
【出身】九州共立大学  経済学部 経済・経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『渉外係。企業や個人宅に訪問し、集金や入出金のお手続、融資のご提案。』
私は渉外係(得意先係)として、自ら会社や個人宅に訪問し、積立金の集金や入出金のお預り、事業性融資や消費者ローン、定期性預金の推進等様々な商品のご提案をしています。
地域のお客様と深耕を図ることで色々な相談をしていただいたり、私が提案した商品をご契約いただいた時に得意先係としての喜びを感じます。
また、そうした活動の中で「ひびきさんのファンです」と言っていただけることが一番うれしいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『事業性融資のお手伝い。新規のお取引がスタート!』
以前、企業の社長様から融資のご相談をいただきました。その企業は、福岡ひびき信用金庫の通帳をお持ちでない、ご新規のお客様でした。
「お客様の要請の応えたい」と思った私は、何度も何度も足を運び、社長様との面談を繰り返し行いました。まだまだ事業性融資の知識に乏しかった私は、上司と一緒に訪問してもらったり、分からない点については先輩に相談するなど、支店のメンバーに教わることで話を進めて行くことができました。その結果、新規事業先の開拓につながり、新たにお取引をスタートすることができました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『地元で働きたかったから』
私は就職活動をするにあたって「地元で就職したい」という希望を持っていました。
様々な企業の話を聞いていく中で、地域に密着した金融機関である地元の信用金庫「福岡ひびき信用金庫」があることを知りました。
説明会に参加したときに、とてもアットホームなイメージを持ったことを覚えています!
 
これまでのキャリア 2016年4月 福岡ひびき信用金庫 入庫

これまでの経験店舗数 3店舗
預金係 後方事務(1年間) ⇒ 預金係 テラー(1年間) ⇒ 融資係(1年間) ⇒ 渉外係(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、「自分がどんな仕事をしたいか」が一番大切であると思います。
積極的に多くの企業説明会に参加し、いろんな業種の会社の説明を聞くことで、自分がやりたい仕事ができるかどうかを見極めてください。
私は、地元で働きたいという希望が強かったので、「地域に密着した金融機関」という点が選ぶ時の決め手となりました。

福岡ひびき信用金庫の先輩社員

『担当地域のお客様の預金や融資のお手伝いをしています』

町上津役支店 渉外係(得意先係)
山下 領太

『お客様から感謝される営業マンに。』

福岡支店 渉外係(代理)
田中 傑

『支店長。営業店で管理業務全般をしています。』

本店営業部 部長
高松 秀俊

『支店の係数管理を行ないながら、お客様を訪問し営業活動をしています。』

福岡支店 渉外チーフ(営業係責任者)
中川 敬介

『企業理念・ミッションを形にしていく、経営企画部の仕事をしています。』

経営企画部
吉松 和幸

『社内SE。情報系システムのITインフラ構築運用。』

事務部 システムグループ (システムエンジニア)
宮地 真之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

福岡ひびき信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福岡ひびき信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)