福岡ひびき信用金庫
フクオカヒビキシンヨウキンコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

福岡支店 渉外チーフ(営業係責任者)
中川 敬介
【出身】福岡大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『支店の係数管理を行ないながら、お客様を訪問し営業活動をしています。』
私は、営業の責任者として主に法人のお客様を中心に、事業発展や事業継続の為の相談を受けたり、課題の解決に向けた提案を行なっています。
社長様はもちろん、経理担当の方や沢山の従業員の方とも直接お話しする機会があり、お金に関する相談だけではなく、時には趣味のことなどを話しながら信頼関係を築くことにより、様々な会話ができるのも、この仕事ならではの楽しさだと感じています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『担当のお客様の抱える課題に応える事が出来たときです。』
以前、担当させて頂いたお客様が、貸主からの依頼により工場を退去することになりました。
相談を受けた私は、移転先の工場を見つけるために不動産情報等を持込しましたが、なかなか条件に合う物件がなく半年間ほど経過し、退去期限が迫っていました。
それでも、支店の上司や他の職員の協力のおかげで、取引先の不動産仲介業者からお客様の条件に合う物件をご紹介頂きました。最終的に購入に至り、お客様は新工場で事業を継続することができました。
担当のお客様、更にご紹介頂いた業者の方からも喜んで頂いた私は、とてもやりがいを感じました。1つの仕事を通じてお客様同士のマッチングができ、多くのお客様のお役に立てたことは金融機関人として何よりの喜びです。地元のお客様同士の縁結びができることは、信用金庫の大きな魅力だと感じます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『生まれ育った環境の中で仕事が出来ること。』
就職活動をする前の私は、明確に働きたい業種や会社がある訳ではなく、漠然と福岡県内で仕事がしたいという思いがありました。
しかし、企業説明会などで様々な企業の話を聞く中で、当金庫の「自分が生まれ育った地域の役に立つ仕事ができる」ところに魅力を感じました。
また、金融機関は固いイメージではありましたが、企業説明会や面接時に担当の方々が親身になって話をしてくれる姿を見て、逆に暖かいイメージを抱いたことで入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2007年4月 福岡ひびき信用金庫 入庫

これまでの経験店舗数 7店舗
預金後方(6ヵ月) ⇒ 融資係(1年6ヵ月) ⇒ 預金窓口(1年間) ⇒ 
渉外係(7年間) ⇒ 渉外チーフ(3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には沢山の企業があります。自分のイメージする業種などは可能な限り多くの企業を見て、自分がやりたいことなのか、自分に合っているか等、焦らずに行動することが大事だと思います。
就職活動中は色々と思い悩むこともあるかと思いますが、最後まで諦めずに自分の納得が行くまでやれば、最後は必ず良い結果が待っています。焦らずに自分のペースで頑張ってください!!

福岡ひびき信用金庫の先輩社員

『担当地域のお客様の預金や融資のお手伝いをしています』

町上津役支店 渉外係(得意先係)
山下 領太

『お客様から感謝される営業マンに。』

福岡支店 渉外係(代理)
田中 傑

『渉外係。企業や個人宅に訪問し、集金や入出金のお手続、融資のご提案。』

三ヶ森支店 渉外係(得意先係)
森川 彩加

『支店長。営業店で管理業務全般をしています。』

本店営業部 部長
高松 秀俊

『企業理念・ミッションを形にしていく、経営企画部の仕事をしています。』

経営企画部
吉松 和幸

『社内SE。情報系システムのITインフラ構築運用。』

事務部 システムグループ (システムエンジニア)
宮地 真之

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

福岡ひびき信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福岡ひびき信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)