福岡ひびき信用金庫フクオカヒビキシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本店営業部 渉外係(得意先係)
田中 傑
【出身】福岡大学  経済学部・産業経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『お客様から感謝される営業マンに。』
現在、私は渉外担当者として、様々な業種の中小企業を訪問しています。訪問先では、主に事業性融資の相談を受けたり、従業員の方々から車のローンや教育ローンなど、個人的な借入の相談を受付けています。
事業性融資とは、会社を経営していくにあたって、必要となる資金を貸し出すことです。お金のことで何か困ったことがあれば、他の銀行の渉外担当者ではなく、一番に自分の顔を思い出してもらえるような営業担当を目指しています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『お客様の笑顔こそが、私の最大の喜び。』
以前、お客様の長年の夢であった住宅購入のお手伝いをさせていただくことがありました。そのお客様は、安定した収入が無いことから住宅ローンの審査が難しいと思い、住宅購入を諦めかけていた方でした。
それでも私は「なんとか力になりたい!」と思い、世帯の資産背景、その他目には見えないプラス材料を徹底的に聞き取りするなど、力を尽くしました。
その結果、ローン審査は可決となりました。夢のマイホームを購入されたお客様からは、大変喜ばれ「田中さんが担当者で本当に良かった」と涙を流しながら、感謝のお言葉を頂きました。この時のお客様の笑顔は、一生忘れられません。
私は金融を通じて、お客様の夢や希望を実現させるお手伝いが出来ることに、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『中小企業経営者の力になりたい。自分らしく働けるのは、信用金庫。』
実家が自営業を営んでいるのですが、会社経営は山あり谷ありで業況が良い時期もあれば、色々な要因で資金繰りが厳しくなることもあり、父親が苦労する姿を目にすることがありました。
そのような環境で育ったこともあり、なんとか中小企業経営者の力になりたいと思い、金融機関を志望しました。その中でも地域に根ざした信用金庫であれば、質の高い金融支援をより近い距離でお客様に提供できると思い、この「ひびしん」を選びました。
そして、実際に働いてみると先輩職員の方々も温かく指導して下さる方が多く、非常に働きやすい環境が整っていると感じています!
 
これまでのキャリア 2013年4月 福岡ひびき信用金庫 入庫

これまでの経験店舗数 3店舗
預金係(6ヵ月) ⇒ 融資係(2年6ヵ月) ⇒ 渉外係(4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番大事なのは、入社したいと思う気持ちをどれだけ伝えられるかだと思います。強い熱意があれば、必ず採用担当者に伝わると思います。
そして、自分がやりたい仕事は何なのかを真剣に考えて、就職活動を進めていくことをお薦めします。就職活動は大変だと思いますが、常に前向きな姿勢を忘れずに頑張って下さい!!

福岡ひびき信用金庫の先輩社員

『担当地域のお客様の預金や融資のお手伝いをしています』

町上津役支店 渉外係(得意先係)
山下 領太
九州産業大学 経済学部・経済学科

『渉外係。企業や個人宅に訪問し、集金や入出金のお手続、融資のご提案。』

三ヶ森支店 渉外係(得意先係)
森川 彩加
九州共立大学 経済学部 経済・経営学科

『テラー。営業店で窓口担当をしています。』

本店営業部 預金係(テラー)
伊藤 万里子
福岡女学院大学 国際キャリア学部

『支店長。営業店で管理業務全般をしています。』

香月支店 支店長
高松 秀俊
大阪商業大学 貿易学科

『支店の係数管理を行ないながら、お客様を訪問し営業活動をしています。』

福岡支店 渉外チーフ(営業係責任者)
中川 敬介
福岡大学 商学部

『企業理念・ミッションを形にしていく、経営企画部の仕事をしています。』

経営企画部
吉松 和幸
北九州市立大学 経済学部・経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる