白石市シロイシシ

白石市

【地方自治体】
業種 公社・官庁
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

教育委員会生涯学習課
森 健光(24歳)
【出身】東北学院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「なるほどなるほど、これが生涯学習か!」
みなさんは「生涯学習」という言葉を聞いたことがありますか?私自身、実際に業務として関わる前まではどんなことをしているのか詳しくわかりませんでした。
率直に感じていることは、とにかく分野が幅広いということです。生涯学習に関する言葉の意味や意義は定義付けされていますが、学習手段や機会はあらゆる場面で生まれてくるものであると私は考えています。生涯学習の推進をしていくなかで、私は「青少年教育」というものに携わっており、主に小学生の子どもを対象に学習機会を提供しています。市内の小学生を対象とした体験教室を実施しており、子どもたちと一緒に活動することが多く、そういったところに面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「なによりも『子どもたちの笑顔』が一番」
成果や効果が数値的に表しにくいものではありますが、この生涯学習の分野での指標は「笑顔」だと思っています。
活動に参加してくれた子どもたちの写真を見返していると笑顔で溢れているので、それを見ているだけでも嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「第2の故郷」
私は白石市出身ではありませんが、白石市の高校に通っていたこともあり、白石市を「第2の故郷」だと思っています。
白石市は関わり深いまちで、大学時代もインターンシップや臨時職員としてお世話になりました。
公務員になることを夢みていて、どこのまちの採用試験を受けようか迷っていましたが、こうした「経験」が大きな決め手でした。
 
これまでのキャリア 生涯学習課 生涯学習係 兼 地域支援係 2年目
(地域支援係は今年度より兼務)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「まちづくり」をしたい、「地域を盛り上げたい」との想いで公務員を志望する方は多くいると思います。しかし、重要なのは「まちづくり」の主体になるのは
その地域に住んでいる人たちであるということです。私たち職員の仕事は、住民の声を聞き、きっかけをつくり、地域活動をサポートすることです。
私自身まだ2年目ですが、どんな「経験」も自分のためになると思って仕事をしています。ぜひ皆さんも「経験値」を稼いで就職活動に臨んでもらえればと思います。

白石市の先輩社員

生活環境課の仕事すべてにチャレンジ中!!

市民経済部生活環境課
佐藤 もも
白石高校 普通科

道路工事なら何でもお任せ!~市道のプロ~

建設部建設課
藤本 和希
東北学院大学 工学部・環境建設工学科

自分の成長を感じられる仕事

保健福祉部健康推進課
大野 莉奈
宮城大学 看護学部看護学科

スペシャリスト? いやいや、ゼネラリストかも!

総務部企画情報課
日野 将大
東北学院大学 経済学部経済学科

笑顔に囲まれる職場

保健福祉部北保育園
谷津 映里香
福島学院大学 短期大学部保育科第一部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる