トウショク株式会社トウショク

トウショク株式会社

食品・お菓子などを扱う総合食品商社 
業種 商社(食料品)
食品/スーパー・ストア/その他専門店・小売/倉庫
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部(現在7年目)
古賀 萌美(24歳)
【出身】笠岡商業高校  情報処理科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理、売掛、買掛など多岐にわたる事務業務!
事務処理全般を行っています。事務と言っても人との関わりが多い部署です。
社内の営業部・物流部・店舗から、社外のお取引先様まで、幅広い方と接する機会が多いので、人としても大変成長できると思います。
また、デスクに向かう事が連想されやすい事務職ですが、そうではないんです。
社員が働く環境をより良くする為に、様々な事を行います。
例えば、季節ごとの行事を私たちから発信したり、社内環境美化に取り組む等、自由な発想とアイデアで楽しく業務をする事が出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
部署にとらわれない、幅広い仕事を任せられている。
最初は、売上伝票に関わる事務処理を担当していました。
それに慣れてきた頃、他の部署の事務処理をしてみたいと思うようになりました。
上司に相談したところ、快諾して頂き、営業事務や経理をするようになりました。
幅広く仕事をしている為、仕事量・覚える量が膨大でしたが、それを熟せるようになるごとに自身の成長を感じる事が出来ました。
上司からの信頼が無ければ、このようにたくさんの業務を抱える事は出来ないと思うので、とてもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい雰囲気!!
人見知りな私は、会社の雰囲気や人柄が大事だと考え、たくさんの企業見学に参加しました。
当社の見学の際、社員の話を聞いてとても魅力的だと感じました。例えば、案内係の方が目を輝かせている姿や話をする際の柔らかな雰囲気等、社員の方が楽しんで働いているという事を感じました。また、社内を見学している時には、すれ違う社員全員が気持ちの良い挨拶をして下さり、堅苦しくない和やかな雰囲気で働いている事を感じられました。社内の清掃も行き届いていて、環境が良い事も印象的でした。このように社内の雰囲気の良さを感じて、この会社で働きたいという気持ちを抱きました。
 
これまでのキャリア 店舗(1年間)→総務部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容も大事ですが、働く環境も大事にしてほしいと思います。
楽しく働けそうか、自分が困った時に相談できそうな雰囲気か、等人によって大事なポイントは違うと思いますが、仕事内容が魅力的でも環境の悪い会社では働き続ける事が難しいと思います。

トウショク株式会社の先輩社員

食品の卸営業。

営業部(現在4年目)
藤原 凌
広島修道大学 商学部経営学科

食品と菓子の「営業ウーマン」

営業部(現在5年目)
山下 真奈
広島修道大学 人間環境学部

レジ対応・接客・後輩育成・売場づくりなど様々な場面で活躍できる仕事

店舗部6年目
渡里 遥
福山商業高等学校 情報ビジネス科

食品の営業。商品の仕入れおよび販売

営業部(現在転職5年目 社会人15年目)
木谷 公政
広島修道大学 商学部経営学科

食品の国内・海外向けの出荷業務

物流部(6年目)
高橋克之
第一経済大学 経済学部

考えて動く事務

総務部(4年目)
宮川紗代
県立広島大学 経営情報学部経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる