株式会社モビテックモビテック

株式会社モビテック

自動車部品の開発(トランスミッション、ワイヤーハーネス)
業種 自動車
機械設計/総合電機(電気・電子機器)/輸送機器/金属製品
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

電装技術部 第2W/Hグループ
佐藤 祐介
【出身】愛知工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 受託部門チームの責任者としてチームの管理を行っています
自動車のワイヤーハーネス(以下W/H)に関係する顧客の窓口、部品設計、モデリング業務を中心にマネージャーとして組織運営・社員教育も行っています。
基本的に新入社員は人事部の導入研修を受講してから配属されるのですが、電装技術部ではプラスαの技術を習得してから配属されるよう、OJT教育を実施しています。
重要なのは、『知っている』ではなく、『理解できている』、『実践できる』ということ。そういった状態であれば、配属された際にすんなり開発業務に入ることができますし、本人自身も自信を持って業務に取り組めるはずです。
どんな仕事でも最初は不安に感じると思います。自分自身もそうでした。その不安を少しでも自信に変えることで、楽しく活き活きと働けるのではと思い、教育を実施しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作ったモノがカタチになる喜び
入社当初、内装部品の開発に携わってた頃です。
最初は号口と呼ばれる、試作生産を終えて市場で販売するようになった量産車の市場不具合対応やマイナーチェンジに伴う号口管理業務を担当。その後、新規開発業務を担当することになり、構想段階から生産立ち上げまでを一貫して担当することができました。号口業務より、より一層考える要素が増え、失敗も沢山しましたが、最初から最後まで担当できた点は、モノづくりを担当する設計者として良い経験になったと共に、改めてモノづくりの大変さと醍醐味を知ることができたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んできた知識を活かせるフィールドへ
大学で学んできた機械工学の知識を生かして、自動車開発の仕事に就きたいと考え、就職活動をしていました。特にこだわったのが、自動車部品の中でも内装部品に関わる設計職に就けるかどうかという点。絶対に携わりたいという想いから、必然的にエンジニアリング企業に目が向くようになり、そこで見付けたのがモビテックでした。
内装部品の設計に絶対に携われる企業はモビテック以外にも存在しましたが、せっかく希望が叶っても、長く務めるためには自分自身に合うか合わないかも重要だと考えていたため、自分にとって社風も一番合う会社と感じたモビテックを選択しました。
 
これまでのキャリア 入社後、内装部品の設計を経て、2012年より自動車のW/Hに関係する顧客の窓口、部品設計、モデリング業務を中心にチームの管理を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中に受験する企業の人と会える機会は限られています。しかし、その少ない機会である説明会や選考を通じて、対応していただく人事担当者から、風土、文化、雰囲気、人間性などを感じ取ることはできると思います。実際、自分自身も人事担当者を通じて、モビテックとマッチングしていると感じられたからこそ、決めることができました。
あなたの必要としている企業、そしてあなたを必要としている企業がきっとあるはず。粘り強く就職活動を乗り越えていって下さい。

株式会社モビテックの先輩社員

トランスミッションのケーシング設計

駆動技術部 ケーシング開発グループ
亀田 拓実
山形大学大学院 理工学研究科 機械システム工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

よりよいモノとしてカタチにしていく

駆動技術部 評価グループ
芳原 利典
大阪産業大学 工学部 交通機械工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

開発プロジェクトの統括をしています!

駆動技術部 第2設計グループ
近藤 優祐
愛知工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

誰もが心地よく運転できる自動車への追求

駆動技術部 制御グループ
服部 悦之
名城大学 理工学部 電気電子工学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

ものづくりの楽しさを感じて

駆動技術部 第5設計グループ
上野 恵
大阪工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

クルマ全体を見渡して開発を進める。これが、醍醐味。

電装技術部 第1W/Hグループ
大岩 隆士
南山大学 数理情報学部 数理科学科(現:情報理工学部 情報システム数理学科)
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる