株式会社モビテック
モビテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社モビテック

自動車部品の設計開発/ソフトウェア開発/データサイエンス
  • 正社員
業種
自動車
機械設計/輸送機器/情報処理/ソフトウェア
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

モビリティ技術部 第1要素設計グループ
S.H(31歳)
【出身】佐賀大学  理工学部 機械システム工学科(現:機械エネルギー工学コース・メカニカルデザインコース) 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 性能のレベルアップを行う仕事
私はオートマチックトランスミッションの中でも、それに内蔵されているディファレンシャル・ギヤ(以下、デフ)の設計を行っています。デフとは、車がスムーズに曲がるために内側と外側の駆動輪に生じる回転差を吸収する部品です。
私が担当しているのは、そのデフの弱点の洗い出しを行い、その弱点に対する改善案を打ち出して、性能のレベルアップを行っていく仕事です。

車は、最高峰の技術の集合体といっても過言ではありません。そんな車だからこそ、要求されることは非常に高いですが、その分、目標値をクリアした時の達成感は大きい仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成立させた時の喜びと感動
ある部品で耐久性が目標値を満たしてないという判断が下されたことがありました。その際、私の所属しているグループでその原因の調査を担当しました。調査結果をもとに、色々な案を考える中で、ようやく「よし!これだ!」と思える対策案を打ち出すことができました。再試験をした結果、見事耐久性の目標値を満たすことができたんです。
この時の成立していなかったものを、自分が成立させたという喜びと感動は、一入でした。

昔は、問題が発生すると大変としか思いませんでした。しかし、この喜びを味わった今では、上手くいかなかった時ほど、逆に気持ちが燃えるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「車の開発」+「会社の将来性」
私は趣味で車のカタログを集めており、学生時代には国内で取り寄せられる車のカタログは、ほぼ持っていました。そんな車が大好きな私だったので、就職活動を始めるにあたって思ったことは、やはり車に関わる仕事に就きたい。そして、その中でも開発がしたいという思いが強くありました。そんな中、当社の説明会で「必ず車の開発職に就ける!」と言われた事が、当社を選択した一番の理由でした。

また、EVバイクなどの社内プロジェクトも魅力的でした。「技術は実践で身につくもの」その実践の場を会社が提供してくれるというのは、エンジニアとして成長できる環境がきちんと用意されているなと感じました。
 
これまでのキャリア 入社後3か月間は導入研修を受講。その後、一貫してオートマチックトランスミッションの開発設計に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で大切なことは、『自分の将来をイメージする』ことだと思います。
まずは、自分が本当にやりたいと思うことはなんなのかを考えること。やりたいことが見つかれば、今度はそれができる会社をしっかりと調べること。会社が見つかれば、そこで働く社会人としての自分を想像できるかどうかを考えること。そのように、1つ1つステップを踏みながら将来の自分像を形成していくことが、満足する将来への一番の近道だと思います。

株式会社モビテックの先輩社員

トランスミッションのケーシング設計

モビリティ技術部 第1要素設計グループ
K.T

よりよいモノとしてカタチにしていく

モビリティ技術部 評価グループ
Y.T

受託部門チームの責任者としてチームの管理を行っています

電装技術部 第2W/Hグループ
S.Y

開発プロジェクトの統括をしています!

モビリティ技術部 ユニット設計グループ
K.Y

誰もが心地よく運転できる自動車への追求

モビリティ技術部 ユニット設計グループ
H.E

ものづくりの楽しさを感じて

モビリティ技術部 第2要素設計グループ
U.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社モビテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社モビテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)