株式会社システムサポートシステムサポート

株式会社システムサポート

東証一部上場/IT/ソフトウエア/コンサルティング
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京、石川

先輩社員にインタビュー

東京支社・BS事業部
E.C(24歳)
【出身】成蹊大学  理工学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本で先駆けて企業向けクラウドサービス「ServiceNow」の構築をしています
「ServiceNow」とはアメリカ発のサービスで、当社は日本で初めてServiceNow社とブロンズパートナー契約をした会社です。
現在、日本国内でも使用している企業が増えてきており、既に使っていただいているお客様に対して、機能はそのままに、もっと使いやすくするための当社独自のパッケージサービスをつくっています。またその他にもお客様の要望に合わせたシステム構築を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何もわからない状態から、自分で考え、提案できるようになったこと!
今年入社したばかりなので、初めは「ServiceNow」って何?の状態からのスタートでした。
しばらくの間は先輩から言われたことをこなすことに精一杯で、仕事の全体像も全く掴めていませんでした。
しかし、だんだん理解が深まるにつれて、「もっとこうした方が使いやすいのではないか。」と、お客様視点で考えられるようになり、自分で創意工夫もするようになりました。
自分で考え提案できるようになると、より仕事は楽しくなります。
1日に2回チーム会議がありますが、そこで自分の意見を発信しています。
先輩や上司も社歴に関係なくしっかり耳を傾けてくれる会議だからこそ、主体性が求められていると考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働く「人」で決めました!
私は情報系を学んでいたので、学んだ知識を活かせるようにSEかな、と思ってはいてもなかなか決めきれずに他の業種も受けていました。
ですが、説明会や面接になっても入社したいと思える企業がなく、「やっぱり自分にはIT業界が合っている」と再認識することができました。
私は話を伝えるのが苦手だったのですが、この会社はちゃんと聞こうとしてくれたことにうれしさを感じました。
先輩社員との座談会の時に、目標や、やりたいことを持っている人が多いことに驚きました。
当時学生だった私が持っていた、社会人のイメージとは大きく異なっていました。
私も同じようにずっと上を目指してキラキラと働ける人になりたいと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社→新人研修3ヶ月(全体研修1ヶ月、配属先事業部で技術研修2ヶ月)→現在

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が譲れないところは絶対に譲らないようにしてほしいです。私は「一緒に働く人」が譲れない部分でした。
アルバイトの経験から、グチばかり言う人といると気持ちが暗くなるので、一緒に働きたくないな、と。
また業界業種は幅広く見た方がいいと思います。
私みたいにやっぱりここだ!と再認識できるかもしれないですし、違うところがいいなと思うこともあるかもしれません。
明確にやりたいことが決まっていない人は、最初から狭めるのはもったいないと思います。

株式会社システムサポートの先輩社員

OracleDB(データベース)の設計構築。何を作るのかの決定~作成作業まで

東京支社・インフラソリューション事業部
S.K
早稲田大学 基幹理工学部 電子光システム学科

データベースとインフラを中心にお客様の要望を可能にしています!

東京支社・クラウドコンサルティング事業部
Y.K
明治大学 文学部 史学地理学科

お客様の事業の根幹となる、自動車の輸送拠点に導入するシステムの開発

名古屋支社
T.C
南山大学 数理情報学部 情報通信学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

システムサポートの強みであるOracleデータベースの構築

大阪支店
W.S
大阪大学 文学部 人文学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ITシステムの管理を行うソフトウェアの導入・運用支援

大阪支店・システムインテグレーション課
Y.K
ECCコンピュータ専門学校 システムエンジニアコース

社内勤怠・受発注システムの開発

新規事業推進部
N.S
金沢大学 人間社会学域 経済学類
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる