社会福祉法人 江東楓の会
コウトウカエデノカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 江東楓の会

亀戸福祉園・第三あすなろ作業所 ほか
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/外食・レストラン・フードサービス/団体・連合会/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

通所型障がい者支援施設「江東区亀戸福祉園」をはじめとする
さまざまな福祉・介護事業を営んでいます。

私たちが目指すのは、障がい者が
"自らの意思で物事を選択し、行動できる"ようになるための支援です。
障がいを理由に選択肢を限定することなく
自分で自分の人生を決める=選択する力を育み、
またその喜びを知り、生涯を送れるよう支えます。

施設はすべて江東区にあり、
地域に根付いた活動を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

たくさんの「親愛なる他者」を作れるように。

2002年より江東区内で、生活介護や就労支援など様々な障がい者支援事業を行ってきました。障がいのある方が地域社会で自立できるような支援を目指しています。自立といっても、内容はそれぞれ異なります。例えば、保護者以外の人と関われるようになる、作業所で作業できるようになる、一人暮らしできる等、色々な形があります。自立のカギは「親愛なる他者」をどれだけ多く作れるか――私たちはそう考えています。そのためにはできるだけ多くの人と関わり、自ら関係を築くチカラを養うことが必要です。そこで、特定の担当だけが利用者さんに接するのではなく、基本的には職員全員で利用者さんをケアする、業界では珍しい体制で支援をしています。

事業優位性

職員全員で、利用者さん全員を支援するメリット。

利用者さんの自立を促す為の支援体制は、職員にも大きなメリットがあります。1つは、職員間のコミュニケーションが増える事。朝礼時は勿論支援中も電話や対面で、利用者さんの情報(体調・気持ちの乱れ等)をこまめに共有します。自然と職員同士の距離は縮まり、また全員とまんべんなく関われる事で一体感も生まれました。もう1つのメリットは、1人1人の負担が少ない事です。全員でサポートし合えるため、業務的にも精神的にも働き易いと思います。多くの事業所は「通所型」といって利用者さんが毎日通いで利用する施設です。朝~夕方迄の稼働のため夜勤はなく、日勤のみの、健康的な勤務が可能です。(希望によりグループホーム等の勤務もあります)

社風・風土

先輩たちの入社理由No.1は、「明るい職場だから」。

利用者さんも職員も明るいですね――  施設見学にいらした方の多くはそう言います。利用者さんが自分の考えに沿って行動していること。また職員が一体感をもって働いていることがその理由だと思います。こうした文化を育んできたのは、設立から先頭に立って活躍してきた現・理事長。寛容でオープンな人柄は信頼が厚く、職員から恋愛相談(!)を受けることもあるほどです。職員一人ひとりに目を配り、現場を尊重した事業運営をする理事長の存在こそ、明るさの源と言えるでしょう。福祉・介護事業に興味があれば、資格や経験は不問。「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言える方なら、きっと成長できると思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

採用時の希望や各事業所の状況等から総合的に判断し配属が決定します。
各事業所、OJT制度を通して先輩職員の話を聞きながら進めていくので
安心してスタートして頂けるでしょう。

当法人の考え方や支援に取り組む姿勢をはじめ
介護の基礎知識・スキル等を習得頂いたのち
適性や希望に応じて他の事業所へ異動になる可能性も。

複数の事業を営む当社だからこそ
幅広い経験を積みながらステップアップする事が可能です。

会社データ

事業内容 *生活介護事業
*就労移行支援事業
*就労継続支援B型事業
*共同生活援助事業
*居宅介護・重度訪問介護事業
*特定相談支援事業
*短期入所事業
*緊急一時保護事業
設立 2002年12月
資本金 1000万円
従業員数 100名(2019年4月現在)
売上高 6億8790万円(2018年5月実績)
代表者 理事長:伊藤 善彦
事業所 *江東区亀戸福祉園(※指定管理者施設)
*高齢障害者通所施設さくら
*ワークセンターつばさ
*第三あすなろ作業所
*若竹作業所(本館・分室)
*高齢障害者通所施設さくら分室
*グループホームかえで(※3拠点)
*江東区リバーハウス東砂(※指定管理者施設)
*楓の会ヘルパーセンター
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・アルコール消毒薬ご用意しております。
・数に限りはありますがマスクもご用意あります。
 お持ちでない方は当日お声がけください。
・換気・座席距離など最大限気を付けて準備しております。

連絡先

社会福祉法人江東楓の会
東京都江東区東砂6丁目2-14 3階 (法人本部)

新卒採用の問い合わせ先
043-306-3350 (受付センター)
掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)