社会福祉法人 江東楓の会
コウトウカエデノカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 江東楓の会

亀戸福祉園・第三あすなろ作業所 ほか
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/外食・レストラン・フードサービス/団体・連合会
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第三あすなろ作業所(入社2年目)
R・I
【出身】長野大学  社会福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◆利用者さんの作業をサポート!新しい一面も垣間見えます
第三あすなろ作業所で、利用者さんの作業をサポートしています。当日の作業内容と職員の配置はあらかじめ決まっています。職員は、朝礼を終えたら利用者さんを出迎えるという感じです。その際に、その日が月曜日であれば「土日はどう過ごしたの?」と質問するなどして、利用者さんとコミュニケーションをとるようにしています。
9時から午前中いっぱいまで作業したらお昼ごはん、その後は午後の作業・片付けをして終了という流れです。
一緒に作業をしていると、私よりも利用者さんのほうが対応スピードが速かったり、会話のキャッチボールが上手だったり、そんな利用者さんの新しい一面も発見できますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◆外出行事だからこその発見が新鮮&楽しい!
社会情勢が落ち着いてきて、外出を伴う規模の大きな行事も開催できるようになってきました。例えば、お祭りや宿泊などです。こういった行事は準備段階がとても大変なのですが、終わってみるとすごく楽しかったなと思えます。利用者さんの笑顔を見ることができますし、外でしか見られない姿というか、屋内にいるときとはまた違う行動を見せてもらえるのは、すごく新しい発見ですね!
そして、施設へ戻ったあとに「〇〇さんはこんなことをしていたんだよ」と、職員同士で情報共有をしたりもして、そういう時間もとても楽しいです。
また、1日外出の行き先を決める際にも、パンフレットを見せて「どこがいい?」と選んでもらったり、利用者さん一人一人を見ながら、これなら喜んでくれそうだななど考えながら取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◆人間関係のストレスなし!土日休みも自分にピッタリでした
働いていてすごくいいなと思のは、誰にでも質問しやすい環境があることです。「〇〇さんはちょっと聞きづらいな…」というのが無いので、人間関係のストレスを感じることもありません◎
私は社会福祉学部出身ですが、就活では、選択肢を狭める必要はないかなと思い、福祉に限定せずいろいろな会社を見ていました。その中で今の職場に出会った感じです!
土日に趣味の活動をしているということもあり、土日休みの江東楓の会は自分にピッタリ。それから、休みを友達と過ごしたいという思いもあるので、しっかり休みがとれて自分の時間を大切にできる今の環境は理想的です!
 
これまでのキャリア 2022年新卒入社で第三あすなろ作業所へ配属、現在2年目。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの友人が次々に内定をもらっていくと、悩んだり、他人と比べてしまったりすることもあると思います。でも、自分にとって一番良いと思える会社に行くのが一番です!ネガティブになってしまうような言葉は聞き流して、深く思い悩まずに頑張ってくださいね。

社会福祉法人 江東楓の会の先輩社員

担当の利用者さんの作業を見守り、サポートします!

ワークセンターつばさ
D・S

◆仕事の振り分けから個別支援計画の作成まで、多彩な業務に携わっています

ワークセンターつばさ(入社1年目)
C・A

利用者さんと一緒に幅広い作業に関わっています。

第三あすなろ作業所
T・Y

レクリエーションや運動中心の支援を行っています。

江東区あすなろ作業所
N・Y

利用者さん一人ひとりに向き合える食品製造にも挑戦しています。

第三あすなろ作業所
A・T

生活介助全般と音楽や絵の活動支援、また実習生の窓口対応もしています。

江東区亀戸福祉園
M・T

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)