社会福祉法人 江東楓の会
コウトウカエデノカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 江東楓の会

亀戸福祉園・第三あすなろ作業所 ほか
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/外食・レストラン・フードサービス/団体・連合会
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ワークセンターつばさ
D・S(25歳)
【出身】帝京大学  教育学部 教育文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当の利用者さんの作業を見守り、サポートします!
ワークセンターつばさの利用者さんは約30人。11人の職員で担当しています。作業室は3部屋あり、1部屋に1人ずつ職員が配置されます。どの部屋にどの利用者さんが入るかは、その日の出勤人数や当日の作業内容、前日の状況によって異なります。

利用者さんが行う作業自体はそこまで難しいものではありません。作業の例を挙げると、絶縁するために電線に被せるキャップを袋詰めし、箱に入れる作業や割り箸を箸袋に入れて大袋にまとめる、チラシを入れる箱をアルコールで拭く作業などがあります。職員は出荷日や出荷数を考慮しながら、その日の作業を決めていきます。
初めて作業をする利用者さんにやり方をお伝えします。実際に作業を見ながら「もう大丈夫」となったら、1人で作業を進めてもらいます。職員が行うのは最終的な検品作業がほとんどです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて利用者さんと遠出した時は楽しかったですね。
先日、行事で水族館へ行きました。15人くらいのグループで行動するのですが、職員はマンツーマンで利用者さんについて回ります。意思疎通が図れる方ばかりではないので、目を離した隙にどこかへ行ってしまったなんてことがないように利用者さんを見守ります。

実際にグループ行動から外れてしまう方がいたり、職員がお金の管理をしなきゃいけなかったりとプレッシャーもそれなりにありました。ですが、それ以上に楽しかった記憶の方が大きかったですね。利用者さんの嬉しそうな笑顔を見て、「来てよかったな!」と心から思いました。

まだまだ自分がちゃんとできているとは思えていないので、嬉しかったと胸を張れることはないのですが、こうした楽しみに救われながら仕事に向き合っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き デスクワークとは違った魅力を感じたから!
実は最初から福祉の仕事に就きたいと思っていたわけではありませんでした。自分の性格的に一日中パソコンに向き合う仕事は向いていないとは思っていましたが、これがやりたいというのは特になくて。そんな時、人と接する仕事で土日祝休み、福利厚生も整っているウチの求人をたまたま見つけました。

決め手は様々な方と接することができる点。面白そうな仕事だなと感じました。もともと人と話すことが好きで、入社後のギャップも少なかったですね。学生の頃のアルバイト時代は頭ごなしに叱られることもあったんですが、ここではそんなことは一切ありません!残業も思ったよりないし、拍子抜けしたくらい。

利用者さんは一人ひとり個性や特徴も様々です。個々に合った対応が必要なのでその点は大変かもしれませんが、そこも楽しさのひとつですね。
 
これまでのキャリア 2021年新卒入社、ワークセンターつばさ配属。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

絶対にこうした方が良いということはありませんが、少しでも興味を持った仕事は積極的に知っていこうと行動することをオススメします。自分が興味を持った仕事なら、知識がなくても何とかやっていけるはずです。自分が実際そうだったので!
あとは、僕は敬語があまり得意じゃなかったのでその点は社会人になってから苦労しました。敬語を使う機会があったら、面倒がらずに挑戦すると良いかもしれません。

社会福祉法人 江東楓の会の先輩社員

◆仕事の振り分けから個別支援計画の作成まで、多彩な業務に携わっています

ワークセンターつばさ(入社1年目)
C・A

◆利用者さんの作業をサポート!新しい一面も垣間見えます

第三あすなろ作業所(入社2年目)
R・I

利用者さんと一緒に幅広い作業に関わっています。

第三あすなろ作業所
T・Y

レクリエーションや運動中心の支援を行っています。

江東区あすなろ作業所
N・Y

利用者さん一人ひとりに向き合える食品製造にも挑戦しています。

第三あすなろ作業所
A・T

生活介助全般と音楽や絵の活動支援、また実習生の窓口対応もしています。

江東区亀戸福祉園
M・T

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)