社会福祉法人 江東楓の会
コウトウカエデノカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 江東楓の会

亀戸福祉園・第三あすなろ作業所 ほか
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/外食・レストラン・フードサービス/団体・連合会
本社
東京

先輩社員にインタビュー

江東区あすなろ作業所
N・Y(30歳)
【出身】大正大学  人間学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 レクリエーションや運動中心の支援を行っています。
私のグループは職員5名に対し利用者11名。
車イスの方や発作がある方、
比較的重度の障がいがある方が多く所属しています。
他のグループが行っているような軽作業だけではなく
歌を歌ったり合奏したり、散歩やボール遊び等のレクリエーションも多く
外での活動が好きな利用者さんもいるので
時々バスに乗って近所に外出することもありますよ。

また利用者さんのやりたいことに合わせたサークル活動では
私はアクティブサークルに所属し、
プールで服を着たまま遊んだり、公園内の動物園に行ったり等
アクティブな活動の支援もしています。

言葉が話せない方等への対応は、はじめは正直なところ戸惑いがありました。
ですが仕草を観察するなど時間を掛けて意思疎通を図ると、
相手の考えが分かる瞬間があってその瞬間が楽しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの意思を叶えることができた時。
毎年、1泊2日の旅行があり
コロナ前は伊香保伊豆、企画を務めました。

1日目は御殿場でランチを食べ、水族館でショーを観る団体行動の日。
2日目は、やりたいこと別にグループに分かれて行動する日にしました。
団体行動だけにしないのは、
法人理念として「利用者さんの選択」を掲げているからです。

それぞれ明太子のテーマパークやかまぼこ工場などを見学して、
漁港で海鮮丼や蕎麦など思い思いの食事ができ、旅行は大成功!
車イスの利用者さんが多いので、
多目的トイレやスロープが整備されているかなどを
旅行会社の方と細かくやり取りする必要があり、準備は大変でした。
ですが、楽しそうにしている姿を見ると
「企画して良かった」と思えましたし、達成感もありましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活リズムを大切にしながら、良い雰囲気の中で働けると思ったから。
大学では児童分野を専攻していたため、
実習でも児童養護施設を選びました。
仕事自体はすごく好きだったのですが、
どうしても住み込みのような、夜勤の多い働き方になるんです。
私はもともと21時に寝て、朝4時に起きるような生活リズムなので
夜遅い勤務は大丈夫かな?と。

そんな時に、たまたま求人サイトで当社を見つけました。
それまで障がい分野は調べていませんでしたが、
「通所施設」という業態を知り
こんな形の福祉があるなら障がい分野にシフトしてみようかなと
考えるようになったんです。

見学に行くと、挨拶してくれる方がとても多く
明るい雰囲気に満ちていました。
地元:埼玉にある他施設にも行ったのですが
やはり当法人が一番良いなと感じ、入職を決めました。
 
これまでのキャリア 2016年新卒入社。
「はやてグループ」に2年勤務したのち、
3年目に「スマイルグループ」に異動。
現在はサブリーダーとして活躍中。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

20年ほどしか生きていないわけですから、
自分の知っている世界なんてすごく狭いんです。
ですから「これは向いてない」と最初から除外してしまう前に、
時間があるなら説明会に行ってみたり、
求人があるなら試しに見てみたりするのもアリだと思います。

私もはじめはこの業界に勤めるつもりはありませんでしたが、
今こうして働いています。
決めつけで除外してしまう前に、
一度、自分で確かめてみてはいかがでしょうか。

社会福祉法人 江東楓の会の先輩社員

担当の利用者さんの作業を見守り、サポートします!

ワークセンターつばさ
D・S

◆仕事の振り分けから個別支援計画の作成まで、多彩な業務に携わっています

ワークセンターつばさ(入社1年目)
C・A

◆利用者さんの作業をサポート!新しい一面も垣間見えます

第三あすなろ作業所(入社2年目)
R・I

利用者さんと一緒に幅広い作業に関わっています。

第三あすなろ作業所
T・Y

利用者さん一人ひとりに向き合える食品製造にも挑戦しています。

第三あすなろ作業所
A・T

生活介助全般と音楽や絵の活動支援、また実習生の窓口対応もしています。

江東区亀戸福祉園
M・T

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 江東楓の会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)