樫山工業株式会社カシヤマコウギョウ

樫山工業株式会社

メーカー/海外
業種 機械
精密機器/重電・産業用電気機器/機械設計/半導体・電子部品・その他
本社 長野

先輩社員にインタビュー

技術本部 開発部
T・O
【出身】湘南工科大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 □真空ポンプの設計・開発を担当しています□
ドライ真空ポンプの設計・開発を担当しており、新製品の開発や、量産品になったものの改良・評価を行っています。
5~6人のグループで、1シリーズの製品担当をしており、グループで協力して新しい製品を生み出しています。

設計・開発業務では、まず営業部が市場調査を行った結果から、新製品の検討を行います。
製作が決定したら、実際に部品を造るための図面を作成し、試作機の組み立てを行い、性能を検討します。
一度で性能やコスト面をクリアできることは難しく、部品を変えて何度も評価を行うこともあります。
そうしてできた製品が、量産品となるお客様に使っていただくことができます。

自分が携わった製品が出荷場所に並んでいるのを見ると、「良い評価をいただいているんだな」と実感が沸き、嬉しくなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
☆年次が浅いうちから大きな仕事を経験!自分の大きなスキルアップに☆
入社2~3年目の頃、大きな仕事を任されました。
入社して配属されたグループで新しいポンプを造ると決まり、年次が浅いうちから携われたというのは嬉しかったです。

1番初めに造った時は、結構細かいところをミスしてしまい、製造に流れた時も「組めないよ」と言われたり。
部品も加工部門に持っていき、密に打ち合わせをしてもらったり。
辛かったけれど、その分やりがいも感じ、困難にぶつかったからこそ「やってやるぞ!」と逆に燃えましたね。
そして、様々な部署の方に助言をいただき助けてもらいながら、無事完成。
この仕事を通して様々な部署の方との関わり、各部署の製品をよりよくするためのノウハウや意見をいただくことができて、私自身のスキルアップにもつながり、とてもいい経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◆1人1台組み立てる、その責任感の強さが他社とは違う!◆
大学で機械工学を専攻していたこともあり、ものを作る仕事をしたいと思っていました。
他の会社も、工場見学したり、試験を受けたりしたのですが、「ポンプ1台を1人で組み立てる」という点が他社とは違い、魅力を感じました。
製品の製造が流れ作業になっている企業が多いと思うのですが、その中で当社は1人1台担当制。責任感があると感じました。

また、入社後に分かったことですが、部活動がたくさんあり、社外でも社員同士の交流の場があるのも魅力の1つです。
私は野球部に入っていて、4月頃から始まる大会に5つほど参加しているんですよ。
 
これまでのキャリア 技術本部
【現在、入社7年目】

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接する側も人ですので、印象で決める部分もあると思います。
気持ちに余裕がある時とない時では、面接官の印象も変わってしまうのと思いますので、落ち込んでしまった時は、就活のことを考えないでリフレッシュする期間を設けて、気分転換を図ることも必要だと思います。
そうすれば、次に面接を受ける時には良い気持ちで受験できるのではないでしょうか。

樫山工業株式会社の先輩社員

○技術の知識を活かし、韓国で営業フォローをしています○

営業本部 営業技術部
T・A
日本工業大学 機械工学科

◎総務の仕事は、「思いやり」100%でできています◎

管理本部 総務部
R・M
神奈川大学 理学部 生物科学科

◇設計・組立・評価・改善…すべてに携わり、新製品の完成を目指す◇

技術本部 技術部
G・N
秋田大学 工学資源学部 機械科

◇製品の成績書や取扱説明書のデータ入力で、営業フォローをしています◇

生産本部 製造部
T・K
信州短期大学 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる