樫山工業株式会社
カシヤマコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

樫山工業株式会社

メーカー/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/重電・産業用電気機器/機械設計/半導体・電子部品・その他
本社
長野

先輩社員にインタビュー

技術本部 技術部
G・N
【出身】秋田大学  工学資源学部 機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◇設計・組立・評価・改善…すべてに携わり、新製品の完成を目指す◇
携帯電話や液晶テレビのディスプレイ、半導体を作るのに欠かせないものが、真空状態を作り出すための機械「真空ポンプ」です。
その「真空ポンプ」の開発が私の業務。
お客様のニーズにあった新製品を生み出すため、設計・組立・評価試験のすべてに携わり、完成機を世に送り出しています。

私は、技術者は机に座ってパソコンに向かう仕事だと思っていて、自分が設計した製品が、他の人の手で試験機になって、また他の人の手で試験をして、結果だけが自分にフィードバックされてくる、と思っていたんです。
しかし当社では、出来上がった部品を自分で手にとって、自分で組み立てることもでき、試験方法も考えることができます。
自分の決めたサイクルでPDCAをまわすことができるのが、当社の技術部の最大の魅力で、楽しいところでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
★自分にしか出来ないこと。それが認められた時には「やったぜ!!」★
知識や技術を少しずつ身に付けていくと、ある程度仕事を任せてもらえるようになります。
上司は方向性を与えてくれますし、もちろん手助けはしてくれますが、当然全部教えてくれるわけではありません。
良いものを造るのも、悪いものを造るのも自分次第なんです。

その中で、自分にしか出来ないことを考えて上司に提案し、「じゃぁそれやってみろよ」と言われたら、自分で設計して試作して試験して評価。
結果を上司に報告する際、「どうですか!?」と自信を持って言えた時は「やったぜ!」という感じで1番嬉しいです。
問題や課題に対して自分なりの答えを見つけ、それが認められた時にはやり甲斐を感じますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■地元から世界へ!ものづくりに携わり、設計をしたい■
私が就職活動中、重視していたことは2点。

1つは「地元就職ながら、ずっと同じ場所で同じ業務を繰り返すのではなく、県外や海外に出る機会もあること」。
当社は国内・海外に支店がありますので、出張等で外の世界を見られるのではないかと期待していました。
実際、講習会の講師を務めたりと、社外で技術的な知識を駆使する機会をいただいており、私にとっても良い勉強の場となっています。

もう1つは「ものづくりに携わる仕事であること」。
当社に「真空ポンプを造りたい!」って思って入社する人ってほとんどいないと思います。
私も同じで、ある程度複雑で面白く、且つオンリーワンのものを持っている会社で、設計から携わりたいという思いで当社を希望しました。
海外を相手に戦える技術力の高さもとても魅力に感じましたね。
 
これまでのキャリア 技術本部 技術部
【現在、入社4年目】

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってから、他社に勤めている友達と必ず話題になるのがお給料。
就活中は初任給を会社判断の材料にしていると思うのですが、実際入社後のお給料は、会社からの評価、仕事量、成果等で上下するものです。
会社がどのように社員の仕事を評価するかは入社しなければ分からないことですが、実際に入社している先輩に聞くことで事前に知ることができます。
ぜひ先輩のアドバイスや話を聞く機会は活用してほしいと思います。

樫山工業株式会社の先輩社員

○技術の知識を活かし、韓国で営業フォローをしています○

営業本部 営業技術部
T・A

□真空ポンプの設計・開発を担当しています□

技術本部 開発部
T・O

◎総務の仕事は、「思いやり」100%でできています◎

管理本部 総務部
R・M

◇製品の成績書や取扱説明書のデータ入力で、営業フォローをしています◇

生産本部 製造部
T・K

掲載開始:2024/01/29

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)