樫山工業株式会社
カシヤマコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

樫山工業株式会社

メーカー/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/重電・産業用電気機器/機械設計/半導体・電子部品・その他
本社
長野

先輩社員にインタビュー

管理本部 総務部
R・M
【出身】神奈川大学  理学部 生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◎総務の仕事は、「思いやり」100%でできています◎
主に総務を担当しており、会社で働く皆さんの業務に支障が出ないようサポートするのが私の仕事!
社員の皆さんが私のお客様。常に「思いやり」精神で業務をしています。
管理本部は全社員と関わりますので、円滑なコミュニケーションがとても大切。
挨拶をしっかりする・笑顔で話すといった基本的なことを怠らないよう、日々心がけています。

具体的な仕事は、電話応対、備品の発注・管理、出張時の航空券の手配や出張精算など。
毎日する決まった仕事というのはほぼ無いので、どんどん舞い込んでくる仕事に対応しているうちに1日が終わっているといった様子です。
また、忘年会や納涼祭、冬のイルミネーションの飾り付けなどの、社内イベントの準備も管理本部が行っています。
多様な業務をこなしていくため、柔軟性が必要とされる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■急な出張も、チームワークで解決!■
最近の出来事ですが、ある日の夕方「明日急に出張になってしまって、海外に行かなければならない!」と営業部から連絡が入りました。
海外出張となると航空券はもちろん、海外旅行保険や空港までの新幹線の乗車券の手配等、実はかなりやることが多く、たくさんの方とやりとりをしなければならないのです。

この手配を管理本部や出張する営業部、保険担当の方等と素早くやりとりをして、なんとか出張者を海外へ送りだすことが出来たのですが、こういった時は素晴らしいチームワークを感じることができますね。
後日無事帰国した出張者から、「ありがとう」と言っていただき、社員の困ったことを解決できると嬉しいな、と感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ☆きれいな工場を見て、「こんな会社で働きたい!」と感じました☆
こちらからの質問にしっかりと答えてくださる、会社説明会での総務の丁寧な対応と、きれいな工場から見えた社の雰囲気が、入社の決め手になりました。

「工場って油っぽい」というイメージがあったんですが、当社の工場は床もピカピカで工具も置き場所が決められ整理整頓されていて、イメージががらっと変わりましたね。
こんな会社で働いてみたいなと思いましたね。

ちなみに、入社してから発見した当社の新たな魅力は、人と人とのつながりが多いところ。
終業後の飲み会はもちろんなのですが、週末に公園でマラソンをしたり、バドミントンをしたりとか
、有志で集まって、わいわいしていることが多いんです。
そういうことが好きな人が集まっている会社ですので、明るく楽しい社風です。
 
これまでのキャリア 管理本部 総務部
【現在、入社4年目】

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは合同説明会等や学内セミナー等で、就職活動の流れというものをしっかり学んでおくことが大切だと思います。
私は自己分析や企業研究といった、就活の初期の初期でつまづいてしまいました。どんなことをすれば良いのか分からず、周りの友人がどんどん会社説明会に参加する中で、良いスタートダッシュを切れなかったんです。
また、やりたいことや興味がある分野には常にアンテナを張ってチェックし、どんな企業があるのかを「知る」ことが。まず大事だと思います。

樫山工業株式会社の先輩社員

○技術の知識を活かし、韓国で営業フォローをしています○

営業本部 営業技術部
T・A

□真空ポンプの設計・開発を担当しています□

技術本部 開発部
T・O

◇設計・組立・評価・改善…すべてに携わり、新製品の完成を目指す◇

技術本部 技術部
G・N

◇製品の成績書や取扱説明書のデータ入力で、営業フォローをしています◇

生産本部 製造部
T・K

掲載開始:2024/01/29

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)