樫山工業株式会社
カシヤマコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

樫山工業株式会社

メーカー/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/重電・産業用電気機器/機械設計/半導体・電子部品・その他
本社
長野

先輩社員にインタビュー

生産本部 製造部
T・K
【出身】信州短期大学  経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ◇製品の成績書や取扱説明書のデータ入力で、営業フォローをしています◇
生産本部製造部で、出荷するポンプの書類処理やデータ入力を主にしています。
データ入力は、ポンプの成績書のデータをパソコンに入力していき、営業部から調査依頼があった時に、このデータをもとに対応しています。
私が入力しているデータは客先に出す成績書ではなく、社内で閲覧するためのより細かいデータなので、「排気速度の数字は?」「機番何つかっているか教えて?」といったような仕様の問い合わせがあった時に、データから回答を探して営業部の方へ報告しています。

営業部から調査の依頼が来た時は、相手の立場にたって、言われたことだけでなく、その奥に隠された「今何の情報が欲しいのか」を先回りして考えたりだとか、正確なものを伝えるように表を見やすくして報告する等、常に工夫して仕事をするようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
○憧れの人が身近にいるおかげで、自分自身もどんどん高められる!○
幅広い年代の方がいて、仕事のことはもちろんそれ以外のことも日々勉強でき、自分自身を高められていると感じます。
あの人になりたい!という目標の人もできました!
上司からも部下からも信頼が厚く、仕事もプライベートも充実させている方です。
目標の人が身近にいるので、私もそんな人になりたい!と常にスキルアップに励めています。

憧れの人に近づくためにも、まずは常に一歩先を読める人になりたいですね。
以前、締切期限があるものを他部署に頼み忘れていたことがあり、作業自体は単純なものですが、いろいろな人が関わっていて、迷惑をかけてしまったと反省したことがありました。
それ以来確認を徹底するようになり、うっかりミスがなくなりました!
自分の仕事に対する責任感を常に考えて行動するようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ☆イルミネーションから興味を持って、会社のことを好きになりました☆
短大1年の時に、ゼミでイルミネーションの見学にきました。
その時は当社のことは全く知らなくて、イルミネーションを造っている会社だと思っていたくらいでした。
イルミネーションの見学に来た時に工場見学もさせてもらい、工場を見て「ここ、イルミネーションじゃない!」と(笑)
自社製品を飾るなら分かるけど、全然違うものを飾っている…この共通性の無さはなんだ?と思って、妙に興味が沸きましたね。
また、イルミネーションを見に地域の方がたくさん来ているのを見て、地域に愛されているんだなと感じました。
それがきっかけで、就職活動を始めた時に真っ先に当社を志望しました。

また、当社には会社に来るのが楽しくなるような雰囲気があり、私も会社に来るのが大好き!
年齢問わず役職問わず仲が良く、とても話しやすいんです。
 
これまでのキャリア 生産本部 資材部
【現在、入社4年目】

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動の時に心がけていたことですが、常に笑顔でいることが大切です!
やっぱり第一印象で決まる部分もあると思いますし、私は「元気だね!」と面接官の方から言われたこともありました。
それと、ありのままの自分でいくことも重要です!作った自分は入社してから大変ですし、いつか壊れてしまうと思います。
ありのままの自分とあう会社を見つけてください。

樫山工業株式会社の先輩社員

○技術の知識を活かし、韓国で営業フォローをしています○

営業本部 営業技術部
T・A

□真空ポンプの設計・開発を担当しています□

技術本部 開発部
T・O

◎総務の仕事は、「思いやり」100%でできています◎

管理本部 総務部
R・M

◇設計・組立・評価・改善…すべてに携わり、新製品の完成を目指す◇

技術本部 技術部
G・N

掲載開始:2024/01/29

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

樫山工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)