日本製紙木材株式会社
ニッポンセイシモクザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本製紙木材株式会社

日本製紙グループ/紙製品(環境/エコ/企画)/海外(グローバル)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(紙)/農林/紙・パルプ/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2020/07/01)

先輩社員にインタビュー

新規事業部
五十嵐 隼(30歳)
【出身】東京大学  農学生命科学研究科 生圏システム学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 何千トンもの木材チップを燃料として利用していく。
地球温暖化防止策の一環として、生物資源と言われるバイオマスを有効利用していく当社。私は主にバイオマス燃料の仕入・販売を担当しています。木材チップの工場をまわり、そこで原料を仕入れ、それを日本製紙グループのボイラーや、各地のバイオマス発電所に販売するという仕事の流れになっています。
特に日本製紙グループのボイラーは、毎月数千トンもの原料を必要とします。そのため、数量の管理がとても大切。データを細かくチェックしながら、適切な量を考えて燃料を供給するようにしています。自分自身の提案でお客様に喜んでもらえることがうれしいですし、木材が利用されて世の中の役に立っているのもうれしいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学生時代に描いていた林業のイメージが覆された。
「木の種類がどんなものであるか」、「山からどれくらいチップが出てくるか」などを調べるため、この仕事では実際に山に入ることが多々あります。私ははじめて山という現場を自分の目で見たとき、林業というものを間違って捉えていたことに気づきました。学生時代、私が本やインターネットで学んできた林業は表面上のものだけだったのです。
例えば、木を一本切るのにも大きな苦労があることなど、正直きちんと理解できていませんでした。山には傾斜があるので、一本一本しっかりと見極めて切らなければならないのです。初めて山に入ったあの日。自分の目でしっかり見ることの大切さを、改めて学ぶことができましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1本の木を丸ごと利用するため、幅広い木材製品を扱えるのが魅力。
学生時代にはサクラなどの樹木の研究を通して、生物多様性を保全する方法について研究していました。その中で、「林業を活性化したい」という想いが芽生えるように。民間の企業に入り、自由競争社会の中で林業の価値を上げていく仕事に携わっていきたいと思い、就職活動を始めました。当社を選んだ理由は、製紙会社だからと言ってチップだけを扱うわけではないところ。木を一本余すところなく使い、様々な木材製品を扱えるのがいちばんの決め手になりましたね。
また、国内に約9万ヘクタールという広大な社有林を持っている日本製紙グループだからこそ、実現できることもあるのではないかと思ったのも入社の決め手のひとつです。
 
これまでのキャリア 東北支店 原材料部(2年間)
→岩国営業所(3年間)
→新規事業部(現職・6年目/2018年4月現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットを使って業界研究をすることは大切ですが、会社説明会に足を運んだり、OB・OG訪問をしたりする方が得られることは多いと思います。やはり実際に聞く話の方が、実態を捉えていて良いと思いますね。また、仕事のイメージがしっかりできるかも重要。一日の流れなどを理解し、分かったうえで選考に臨むと良いと思います。就職活動頑張ってください!

日本製紙木材株式会社の先輩社員

「木」のプロフェッショナルとして、木材を輸入する。

新規事業部 兼 営業推進部
飯田 章太

完成品を見たり、お客様の役に立っていると実感できることがやりがい

菊地 瑶子

廃棄物を燃料として、再び生まれ変わらせる。

関東支店 富士営業所
渡部 圭介

中国の工場との交渉が主な仕事。出張も多く、やりがいがあります。

営業統括本部 営業推進部 兼 新規事業部
張 宏駿

工場の稼動を影から支え、日本の工業を支える仕事です。

リサイクル事業部
小谷 光一

生活に関わる商品の生産には、私たちの存在が欠かせない。

西日本支店 八代営業所 製紙原燃料担当
中野 光二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)