日本製紙木材株式会社
ニッポンセイシモクザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本製紙木材株式会社

日本製紙グループ/(バイオマス/環境/エコ)/海外(グローバル)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/農林/建材・エクステリア/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東北支店 仙台営業所
桑辺 七穂
【出身】兵庫県立大学  環境人間学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 8人のプロフェッショナルに囲まれて。
入社1年目に配属された盛岡営業所は森からとても近い営業所です。現在は国内原木の仕入販売と製紙用・バイオマス用木質チップの集荷販売業務を先輩社員についてまわりながら勉強しています。営業所には8名の先輩がいて、チップを扱う人、原木を製材工場に納める人、製品になった木材を販売・仕入れる人、営林業務など専任の仕事を持っている人など、本当に勉強になります。仕入販売と製紙用・バイオマス用木質チップの集荷販売業務はシビアに需供バランスを見極め、気候等の自然条件さえも考慮にいれなければ様々な状況に対応していけません。多岐に渡る情報にアンテナを張りその都度最適な対応をしていくことは大変難しいですが、そんな中で取引先と顧客の両方に満足していただける対応ができると仕事の面白さに繋がっていくのではないかなと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一筋縄ではいかない木材の目利き。
盛岡営業所は、木材流通の中でも川上側に強い営業所です。そのため、素材生産業者の方と関わる機会や原木市場に参加する機会が多くあります。原木売買のプロの目利きを目の当たりにした時、木材の奥深さを感じました。「この木材は安いのかな?」と思っても、それが高値で取引される現場に何度も遭遇、現在は目利きのプロに木材の見方を教わっている最中です。ちなみにですが原木市場もIT化が進み、スマホで入札できることにちょっと驚きましたね。今はまだまだ勉強中ですが先輩やお客様、業者から学んだことも含めて、古いアイディアも活かしつつ新しいことを取り入れていきたいです。当社は大きな額を扱う仕入れも若手が任されていたり、大きなプロジェクトであっても挑戦させてもらえる風土なので、様々なチャンスを活かしたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界トップクラスの取扱量とフランクな社風が魅力的でした。
高校生の時に自然が好きで、森林・林業に興味を持ち始めました。そして大学へ進学し、森林林業業界に絞って就職活動をしていた所、当社の国産材取扱量がトップクラスである点に興味を持ちました。業界トップクラスであればできる幅が広がるのでは?と考え、さらに調べていくうちに、木材業界の川上から川下まで網羅した業務内容に惹かれ最終的に志望しました。説明会の雰囲気も決め手です。良い意味でゆるかったです。気を張らない感じで質問をしやすい雰囲気。面接はオンラインでしたが印象はそのままに緊張せず、いつもの自分を出せた気がしました。そして実際に入社しても入社前に抱いた印象と大きく変わりません。上司や先輩とも変に気負わず気軽に意見交換や相談できるとてもオープンな環境であり、その点が当社の魅力の一つだと思います。
 
これまでのキャリア 2021年4月入社
 東北支店 盛岡営業所(2年間)
 →東北支店 仙台営業所(現職1年目 2024年1月時点)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社は国産材取扱量が業界トップクラスですから幅広く林業や木に関われる会社です。山からマーケットまで一貫して関われるので、この業界に少しでも興味があれば非常に面白くやりがいがあるのではないでしょうか。私は自分の「好き」を大切にして、会社の事業内容や林業を軸に就職活動をしましたが「自然と触れ合いながら働ける」「休みが多い」等、会社選びの軸は何でも良いと思います。ご自身の人生に大切な就職活動ですから、悔いの無いように頑張ってください。

日本製紙木材株式会社の先輩社員

「木」のプロフェッショナルとして、木材を輸入する。

原燃料事業部 兼 営業推進部
飯田 章太

何千トンもの木材チップを燃料として利用していく。

NPL Resources Asia
五十嵐 隼

廃棄物を燃料として、再び生まれ変わらせる。

関東支店 富士営業所
渡部 圭介

中国の工場との交渉が主な仕事。出張も多く、やりがいがあります。

木材建材事業本部 営業推進部
張 宏駿

工場の稼動を影から支え、日本の工業を支える仕事です。

西日本支店 岩国営業所
小谷 光一

生活に関わる商品の生産には、私たちの存在が欠かせない。

原燃料事業部
中野 光二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)