日本製紙木材株式会社
ニッポンセイシモクザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本製紙木材株式会社

日本製紙グループ/(バイオマス/環境/エコ)/海外(グローバル)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/農林/建材・エクステリア/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

燃料事業部
中脇 鴻陽
【出身】北海道大学  水産学部・海洋生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バイオマスに注目!地球環境に配慮し、日本のエネルギーを支える。
世界の多くの国では地球温暖化問題に対して、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという目標を立てています。日本も同様で、その1つとして再生可能エネルギーの導入が進んでいます。
当社では、バイオマス発電向けの燃料を全国各地で供給しており、私は主に海外からバイオマス燃料となるPKS(パーム椰子殻)や木質ペレットを調達する業務をしています。産地によって材の品質も変わってくるため、現地視察も大事な仕事。コロナの状況が落ち着いたら早く現地視察に行ってみたいです。
海外から燃料調達する際、現地の環境や労働・社会に対して影響を与えていないとすることを認証を通じて証明する必要があり、その認証取得および維持の業務も担っています。業務を通じ、微力ながら地球環境に貢献していけることを誇りに、日々邁進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
めちゃくちゃ仕事ができる上司や先輩たち。褒めてもらえるのが、嬉しい!
若い時から仕事を任せてもらえる文化が、根付いていると思います。
例えば、先ほどの認証取得業務は、まだ私が本社でキャリアをスタートさせて間もない頃に頂いた仕事です。当然ほとんど何も分からない状況でのスタートでしたが、任せてもらえることで当事者意識や責任感が芽生えました。またこの業務では、仕事は一人で完結するものではないということも教えて頂きました。分からないことをお互いに補い合い、一つの仕事を成し遂げるのは、今後どんな仕事をする際も、活きてくることだと感じています。
目の前の仕事に一所懸命取組んでいると、やりたいことが見えてきます。自分が考えていることがカタチになっていく面白さを感じられるようになった今、慢心せず先輩のやり方を見て、学び、さらに成長していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会での営業部長との出会いが、運命でした!
水産学部で海の勉強をしていたので、グローバルと環境をテーマに就職活動をしました。
大学の説明会を中心に企業探しをしていた際、出会ったのが当社です。
木材を取扱うプロ集団として世界各国にネットワークがあること、森林資源がビジネスの基盤であり、これら資源を最大限に生かしこれからのSDGsな世の中に向けて貢献していける仕事ができると思いました。また、具体的な自身の成長も求めていたので、社員数が約200名の少数精鋭の当社であれば、やる気さえあれば仕事を任せてもらえるとも感じました。
実際、いま仕事をほぼ一任されている状況で、若い時から仕事を任せてもらいたいと思っていた私にはぴったりの環境です。また売上に対して社員数が少ないことからもわかるように、一人当たりが動かす額が大きいのも、やりがいと責任を感じます!
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社
 中日本支店大阪営業所(1年間)
 →原燃料事業部(現職3年目 2024年1月時点)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶ際、大学での専門や専攻にこだわる必要はないと思います。現に私は水産学部出身ですが、現在のキャリアを謳歌しています。
日々ポジティブに仕事をしていれば、その業界や仕事のことが自然と多くが知見として身に付き、より楽しくなってくるものだと思います。
また、就職活動の期間を通して、興味の幅を広げていくことが重要です。特に、様々な経験を通じて成長していく柔軟性や対応力も求められていると感じました。

日本製紙木材株式会社の先輩社員

「木」のプロフェッショナルとして、木材を輸入する。

原燃料事業部 兼 営業推進部
飯田 章太

何千トンもの木材チップを燃料として利用していく。

NPL Resources Asia
五十嵐 隼

廃棄物を燃料として、再び生まれ変わらせる。

関東支店 富士営業所
渡部 圭介

中国の工場との交渉が主な仕事。出張も多く、やりがいがあります。

木材建材事業本部 営業推進部
張 宏駿

工場の稼動を影から支え、日本の工業を支える仕事です。

西日本支店 岩国営業所
小谷 光一

生活に関わる商品の生産には、私たちの存在が欠かせない。

原燃料事業部
中野 光二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)