日本製紙木材株式会社
ニッポンセイシモクザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本製紙木材株式会社

日本製紙グループ/(バイオマス/環境/エコ)/海外(グローバル)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/農林/建材・エクステリア/その他商社
本社
東京

先輩社員にインタビュー

北海道支店 旭川営業所
中堀 鷹輝
【出身】日本大学  生物資源科学科森林資源科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 携わった木材チップが形を変えて店頭に並ぶ姿を見て感動。
私が担当している業務は大きく分けてふたつです。製紙工場に紙の原料となる木材チップの集荷
業務、もうひとつは関連会社であるチップ工場の生産管理と在庫管理です。木材チップの販売先である日本製紙旭川工場で作られる紙は教科書や紙コップなどに使われることが多く、自分が集荷したチップが紙コップなどになって、スーパー等で売られているところを見ると自分の仕事が役に立っていると喜びを感じますね。新入社員研修で製紙工場を見学したのですが、想像以上に工場内の機械が大きくて驚きましたし、森林組合や家族経営の町工場など大小様々なところから集められたチップが紙へと変化する姿に感動すら覚えました。この仕事は木材を山にある状態から製材や紙、燃やして電力になるところまで多種多様な形で携われることが非常に面白いですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人と人の繋がりで紙は作られる。
仕入れ先である木材チップを生産する工場には、50年・60年と使い続けられている機械や設備も決して珍しくありません。ですから2~3ヶ月に一度など定期的に工場で大きなトラブルが発生しますが決して慌てず、過去の事例を思い出しながら対処することが大事です。他の工場でカバーできないか考えたり、同時にチップを運ぶトラックを手配するなど落ち着いて対処します。それでも初めてのトラブルに遭遇することも多いですが、先輩方は運送業者やチップ生産工場など多くの業者と助け合いながら困難を乗り越えてきました。そのやり取りを見てきて、この仕事は人と人との繋がりが大事だとつくづく感じます。先輩方のように色々な人と助け合いながら、そして自分も周りの人に必要とされる人材になりたいと強く思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ知識が活かせると思って決めました。
高校生の時から生物や自然について興味があり、大学へ進学して森林について勉強したことから
木材に深く関われるような仕事を軸に造園業界や土木業界、製材メーカー、木材商社などに就職活動を行っていました。木材業界を調べたところ日本製紙木材が出てきて、商材や製紙原燃料、営林など木材について幅広い事業を展開していることに興味を持ちました。当初は建材メーカーをメインに受けていましたが、“木”そのものを扱う事業内容が違うと感じ、さらに興味が湧いてきました。就活では面接を10社も受けておらずどこも志望度は高かったのですが、大学で学んだことが活かせると考え、当社に就職を決めました。職場では大学で学んだ言葉を聞く機会も多く、スタート地点に立てている実感があります。
 
これまでのキャリア 2021年4月入社
 北海道支店 旭川営業所(現職3年目 2024年1月時点)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は木や自然が好きなのでこの会社とこの仕事を選んで本当に良かったです。どんなに有名な会社、待遇がいい会社に入ったとしても、隣の芝は青く見えてしまうもの。就職活動は短期間に多くの情報を集めて判断をしないといけないので、会社を選ぶ際は自分が何を根拠に判断しているかを明確にすることが重要と思います。「好き」「興味がある」という軸でも構いません。そうすれば、自分の判断に対して間違いではなかったと前向きに考えられると思います。頑張ってください!

日本製紙木材株式会社の先輩社員

「木」のプロフェッショナルとして、木材を輸入する。

原燃料事業部 兼 営業推進部
飯田 章太

何千トンもの木材チップを燃料として利用していく。

NPL Resources Asia
五十嵐 隼

廃棄物を燃料として、再び生まれ変わらせる。

関東支店 富士営業所
渡部 圭介

中国の工場との交渉が主な仕事。出張も多く、やりがいがあります。

木材建材事業本部 営業推進部
張 宏駿

工場の稼動を影から支え、日本の工業を支える仕事です。

西日本支店 岩国営業所
小谷 光一

生活に関わる商品の生産には、私たちの存在が欠かせない。

原燃料事業部
中野 光二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本製紙木材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)