株式会社テクノ・ラインテクノライン

株式会社テクノ・ライン

機械設計/CAD/制御/ソフトウェア/翻訳/事務/工作機械
業種 機械設計
ソフトウェア/その他サービス
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

本社事業本部 第2技術部 第2課
伊藤 豊(23歳)
【出身】三重大学  生物資源学部 共生環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体搬送装置の制御設計をしています!
現在、制御機器の選定や装置のケーブルルートを決めるなどの設計をしています。
設計対象は半導体の素材となるシリコンウェハをモノレールのような搬送装置になります。
モノレールは工場内を所狭しと走っており、cableだけでも数km~数十kmの配線になります。cable routeを決めるのではなく、Cableの製作、工事工程まで幅広く携わっております。
この仕事をしていくことで物事を広い視野でとらえることが出来るようになりました。また新しい分野なので、自分の知らない知識を身に着けることもでき、且つ自分が学んだことも生かせる為、仕事のやりがいを感じつつ、自分が成長していくことを強く感じることができ、喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計より下流工程の製造部や工事部の方に『ありがとう』と言ってもらえる事
2018年10月 ~ 2019年1月に1つのProjectを任せて頂き、設計を終わらせることが出来た話です。配線の設計時の喜びと苦労の話になりますが、私の仕事は言われた通りに仕事をするのではなく、ケーブルに接続する機器や数量、Cableの配線ルートを自分で決めることが多いです。
その時、停電などで搬送が停止してしまった場合のリスクヘッジの考慮が足りず、何度も設計のやり直しが発生して苦労しました。
その時に周りの先輩方に直接的な解決方法ではなく、解決方法の導き出し方を教えて頂き、
それを自分なりにかみ砕き、実行しました。
全てが上手くいくわけではありませんが、上手くいったときに達成感が味わえ、それに加え、自分の成長が実感できたことが嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 制御設計者として技術力を高め、様々な人と関われる会社だった!!
私は大学で学んできたことを活かしつつ様々なことにチャレンジしたいと思いました。
この会社を選んだのは大学で学んだことを活かせ、且つ、設計者として成長させてくれることに興味を持ったからです。
又、会社説明などで、様々な場所に行くことになると聞き、新たな価値観や物の見方を学び人としても成長が出来ると感じた為です。
今は新たな職場で制御設計という自分のやったことのない仕事にチャレンジができ、新しい知識が増え、成長する日々を実感でき、とても充実した毎日を過ごせています。
 
これまでのキャリア 本社事業本部 第一技術部 第一設計室(新人教育) → 本社事業本部 第二技術部 第二課(工作機械の設計) → 客先へ出向 (現職:1年目 搬送装置の制御設計)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

以下のことを考慮してみるといいと思います。
・自分がやりがいが持てる仕事かどうか。(新しいことに挑戦するなど)
・学んできたことを活かすことが出来るか。
・先輩や上司、同僚と会話がしやすいか。
・自分の技術力を高めることが出来るか。
・人として成長することが出来るか。

株式会社テクノ・ラインの先輩社員

機械図面の作成をしています!

愛知事業本部 第1技術部 第1課
秋山 光輝
中部大学 工学部 機械工学科

CADを使用した工作機械の設計

本社事業本部 第2技術部 第2設計室
三品 琴美
名古屋女子大学 家政学部 食物栄養学科

工作機械の設計に携わる。働く事で技術が身につく、やりがいのある仕事です

本社事業本部 第1技術部 本社第1設計室
大野 有加里
名古屋市立大学 経済学部 マネジメントシステム学科

モノ作りの上流工程【開発設計】はやりがいたっぷり!

愛知事業本部 第1技術部 第1課
宮嶋 城司
中部大学 工学部・機械工学科

工作機械の設計業務

本社事業本部 第1技術部 第1課
橋本 かお里
岐阜大学 工学部

文系出身の私でも設計エンジニアのプロに!

本社事業本部 第一技術部 第一課
小林 彩
名城大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる