株式会社テクノ・ライン
テクノライン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノ・ライン

機械設計/CAD/制御/ソフトウェア/翻訳/事務/工作機械
  • 正社員
業種
機械設計
ソフトウェア/その他サービス
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

本社事業本部 第一技術部 第一課
小林 彩
【出身】名城大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 文系出身の私でも設計エンジニアのプロに!
機械設計がメインの仕事です。文系出身の私ですが、今ではマシニングを1機種担当しています。
具体的には計画者が計画した2Dの図面をソリッドワークスという専用ソフトを使って3Dモデルを作成します。またそれを2Dの組図(機械を実際に組み立てるための図面)にするという作業も行います。最初は何が何だかさっぱりでしたが、研修を通して徐々にできるようになりました。
やりがいたっぷりのお仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した機械が海外の工作機械ショーで見れたこと。
自分が設計した最終製品を見る機会がないエンジニアは大勢いると聞きます。しかしテクノ・ラインでは毎年行われる工作機械のショーに参加します。設計者代表として組立を指示するために海外にも行きます。そこで自分が設計に関わった機械が関係者から注目を浴びるときはすごいうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身の女性技術者が図面を引く姿に憧れて
就職活動を始めた当初は、一般事務を志望していました。
しかし先輩女性社員が同じ文系なのに技術者として働いている姿がかっこよくて、私も技術者になろうと。CADとか全く知識がありませんでしたが、充実した研修制度のおかげで一通りできるようになりました。徐々に任される仕事や責任も大きくなり、大変な時もありますが自分のアイディアをカタチにすることに対してやりがいを感じています。私の仕事風景を見て、新たに文系出身の学生が入社してくれたらうれしいです。
 
これまでのキャリア 機械設計(10年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいのか見えない中での就職活動をしている方もいるかと思います。 
就職活動は考えるよりもまず行動です。
いろいろ感じて自分に合った企業を見つけてみてください。
私も、もともと就職出来ると思ってなかった職種に就き、今はとても楽しく仕事をしています。
今を真剣にとらえて今後をよくしていきましょう。
残りの学生生活も楽しんでください。
感謝の気持ちとテクノ・ラインを忘れずに。。。笑

株式会社テクノ・ラインの先輩社員

半導体搬送装置の制御設計をしています!

本社事業本部 第2技術部 第2課
伊藤 豊

機械図面の作成をしています!

愛知事業本部 第1技術部 第1課
秋山 光輝

モノ作りの上流工程【開発設計】はやりがいたっぷり!

愛知事業本部 第1技術部 第1課
宮嶋 城司

工作機械の設計業務

本社事業本部 第1技術部 第1課
橋本 かお里

CADソフトを用いた機械設計

本社事業本部 第2技術部 第1課
鈴木 丈晴

工作機械の電気・制御設計 様々な知識を使って開発設計を行います。

本社事業本部 第2技術部 第1課
鐵本一仁

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノ・ラインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノ・ラインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)