株式会社瀬戸内海放送セトナイカイホウソウ

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
業種 放送
広告/通信/インターネット関連
本社 香川、岡山

先輩社員にインタビュー

東京支社ユニット
平本 倫太郎(23歳)
【出身】広島大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 営業
テレビCMのセールスが主な私の仕事です。
テレビ局の売上の多くを占めるのがテレビCMによる広告収入です。
特に私が所属している東京支社ユニットは莫大な広告予算を有している(広告をたくさんしている)ビッグクライアントが取引先相手となります。

しかし、クライアントにただ「テレビCMを放送しましょう!」と提案するだけでは他のテレビ局と違いを生み出せず、効果的な提案とは言えません。
クライアントが広告に何を求めているのか、何に期待しているのかを理解し、その要求や期待に応えるために、KSBとしてCMだけではなくこういった事も出来ますと提案する時初めて、KSBの営業マンとしての価値が生まれます。

KSBの東京支社として売上を背負うという大きなプレッシャーはありますが、刺激的で成長を感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長
先述しましたが、刺激的で成長を感じられる仕事だからこのテレビ営業という仕事は好きです。

初めて一人でクライアントへ提案に行った時は、緊張と準備不足のためしどろもどろな提案となってしまい、自分に大きく失望しました。
しかし、先輩方の営業スタイルを学んだり、営業の秘訣を聞いたりすることで、少しずつではありますが成長を感じるようになりました。

その後、しどろもどろな提案をしたクライアントの方とは良好な関係を築くことが出来、先日も提案に行かせて頂き、発注を頂けそうです。

毎日少しずつでも成長して、一人前の営業マンになることが私の目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジ
新しい事にチャレンジしている会社だなと感じたからです。

KSBは4月を以て開局50周年を迎えます。50周年を良い機会に次々と新しいプロジェクトが立ち上がっています。私もあるプロジェクトに参加し、今までにはなかった新しい事に取り組んでいます。

また、来年には高松に新社屋が完成します。先進的で斬新なデザインになる予定で、社屋内には様々な人たちが集まるコワーキングスペースが設けられたりと、新しい事に取り組むには最高の環境が整います。

営業的な話になりますが、ネット広告が台頭してきて久しい中、テレビ局はテレビCMだけでは厳しい時代がくるかもしれません。そのような時が来たとしても、新しい事にチャレンジし続けることで、KSBはクライアントにとって価値あるテレビ局であり続けることが出来ると思います。
 
これまでのキャリア 2018年4月~ 東京支社ユニット

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どの会社の面接でも「自分はこういう人間で、こういう経験を積んできた。だからこの会社に入社したらこういう事が出来て、それはこの会社にとってこういう利益をもたらす事が出来る」といった事をアピールすることが重要だと私は考えます。

自分にしかないスペシャリティとは相手にとって非常に魅力的です。
世界に一つのスペシャリティではなくても、自分の思うスペシャリティがきっと何かあると思います。

皆さんがベストな選択と素晴らしい結果を得られんことを。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

テレビCMを売る?いや「地域を売る」

東京支社ユニット
室井 裕之
岡山大学 法学部
[指向タイプ]活動的なイノベーター

新しい時代のテレビ局をつくる!

技術ユニット
出晴 寛基
岡山大学大学院 自然科学研究科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

出会い、学び、ひらめく。そして地域を元気にする!

経営企画ユニット
笠原 慎太郎
岡山大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

“やりたい”を形にできる仕事

報道クリエイティブユニット
井戸垣 隆寛
北海道大学 農学部・生物環境工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

「言葉」で人を繋ぐ架け橋に

報道クリエイティブユニット
白戸 ゆめの
慶應義塾大学 商学部商学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる