株式会社ベストマッチベストマッチ

株式会社ベストマッチ

リクルートトップパ-トナー/採用コンサル/マーケティング
業種 広告
コンサルタント・専門コンサルタント/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/各種ビジネスサービス/インターネット関連
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

ネットマーケティング部
S・O
【出身】神田外語大学  外国語学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 タウンワークやフロムエーナビなどの求人媒体で企業と求職者をつなぐ仕事
担当エリアにある企業に訪問(電話)をして、何か自分にお役にたてることはないか?をお話しする中で見つけていきます。営業というよりは悩みを聞きに行く感覚で接触していますね。
最初は全く求人の専門知識もないし、悩み(課題)解決の策もあるわけではない、どちらかといえば求職者側の気持ちの方がよくわかる状態でした。
でも企業側が求めていることが、実は私の何気ない経験からくる言葉だったりして、「求職者って実はここが知りたいと思っています」「この言葉があると目に留まります」といった実体験を話してお客様の課題解決のヒントになったり、信頼をいただけたり、社会人未経験の私でも、予想外に学生時代のアルバイト経験が活かせたりして安心しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私のフェチがお客様との関係性構築に結び付いたとき
入社半年頃、歯科関連の企業様に出会いました。
担当の方は企業の内情や悩みまで話して下さいましたが、従業員の方々からは冷やかな目線…。最初はとても距離感がありました。
正直、その企業の「欲しい人材」は採用難易度が高かったのですが、先方の熱い想いに「役に立ちたい!」と強く思いました。
実は、"歯フェチ"な私(歯科医院でバイト経験有)。従業員の方々も私のマニアックぶりに驚かれ、「単なる営業」から「面白い奴」に昇格(笑)。そこから従業員の方々の「本音」を聞けるようになり、気づけば人事担当と従業員の間をつなぐパイプ役に!もちろんその後、大型受注も頂きました。
「人と人とのつながり」の大事さを実感しただけでなく、経験も知識も未熟な私が、企業を変えるお手伝いをしているんだと気付いた時、自覚と責任が生まれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った「千葉」を元気にする会社
「人の役に立ちたい」を軸に就職活動を開始。
語学も好きだった為、空港やホテル・教育関連など、様々な業界で面接を繰り返す中、大抵の企業説明会は東京開催でした。
田舎に住む私は何度も都内に出ることが負担となってしまい、いまいち「ココ!」とピンとくる企業もない、求人も多すぎて何を見たらいいかわからない…といった状態で途方に暮れ、就職活動を中断していた時、リクルートから一通のメールが。
それをきっかけに「これが最後」との思いで参加した説明会。そこで出会ったのが「千葉を元気に!」をスローガンに掲げるベストマッチでした。「千葉」「求人で企業と求職者を結ぶ」…この2つのキーワードに「ココ!」とピンと来たんです!
 
これまでのキャリア 2015年4月入社。エリアサービス部、CS部の営業を経て、現在はネットマーケティング部のメンバーとして活躍中

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今は求人があふれている時代。自分の軸になるものを決めて、そこからブレずに定めていけば最後にはピンとくる企業が必ずあります。
周りの目や焦りから「とりあえず」で動くことほど損なことはないと思います。焦らずゆっくり「自分」でいて違和感のない企業を見つけていってください!

株式会社ベストマッチの先輩社員

求人広告の営業…つまりお客様の採用活動のお手伝いをする仕事!

CS部
A・N
千葉大学 法経学部 経済学科

企業と求職者を繋ぐ求人広告の営業

エリアサービス部
R・T
駒澤大学 文学部 社会学科 社会学専攻

◆お客様の採用活動をサポートしつつ、若手メンバー育成に携わっています。

エリアサービス部
K・Y
明治大学 政治経済学部 政治学科

「いや~、Yくん!うちの従業員が急に辞めちゃってさ~!」が僕の出番

エリアサービス部
T・Y
筑波大学 体育専門学群

企業の成長を助ける仕事です。

総合企画部
K・H
明治学院大学 法学部 消費情報環境法学科

求人広告メディアを通して人材採用のお手伝い

総合企画部
K・U
千葉工業大学 社会システム科学部 経営情報科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる