株式会社セック
セック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社セック

ロボット/自動運転/AI/IoT/MR/宇宙/社会基盤のソフトウェア開発
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

Webシステム開発 プロジェクトマネジャー
【出身】東京工科大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 災害時に、リアルタイムに情報を配信するシステムを開発しています。
災害発生時に、Webやワンセグのデータ放送を使って、現地の最新情報を配信するシステムを開発しています。地震だけでなく台風などの水害発生時にも、避難所や炊き出しを行っている場所などの情報を、リアルタイムに届けることができます。困っている人を支援したり助けることができるという社会貢献性に、大きなやりがいを感じています。
私はこのシステムの開発にプロジェクトリーダーとして携わってきました。システムの企画・基本設計から開発、運用にいたるまで、システム開発の全てのサイクルに携わることができたのも、魅力のひとつです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
災害情報配信システムが被災者の方の役に立ったとき。
プロジェクトリーダーとして自分が責任を持って開発したシステムが、実際に被災地の方の役に立った時が、やはり一番嬉しく思いました。
全国各地で使われるシステムで、不具合によるシステム停止があってはならないという前提でした。このため、高度な技術が要求され、開発メンバーに対しても細やかなサポートが必要でした。常に情報を収集し、どんなトラブルや要求にも応えられるように準備を怠らないようにしました。
苦労した結果、自分自身で勉強したり、セミナーに積極的に参加したり、自分から進んで動くことで仕事もうまく回るという好循環を作ることができていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き システム開発の工程全てに関われること、その裁量の大きさに惹かれました。
情報系の企業を中心に就職活動を行っていましたが、大きな企業でシステム開発の一部を任せられるというよりは、自分が中心となってプロジェクトの全てを仕切りたい。システム開発の全ての工程に関わりたい。そのように考えて、セックへの入社を決めました。
事業分野が宇宙、社会基盤システムからスマートフォンと幅広いのも決め手のひとつでした。最初は携帯電話の開発でセックに興味を持ったのですが、知るほどに事業内容がおもしろく、新しいことにどんどんチャレンジしたいと思っていた私にはぴったりでした。
実際に入社し、6か月の研修を受けた時には、そのカリキュラムの完成度に技術力の高さを実感しました。
 
これまでのキャリア Webシステムの開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際の仕事の内容に興味を持てるかどうかが大事だと思っています。
あれもこれもと場当たり的に会社を回るのではなく、今まで自分がやってきたことや、興味を持ってきたことを振り返り、自分に最適な道を選ぶことが重要です。

株式会社セックの先輩社員

宇宙開発を支えるエンジニア

衛星搭載システム開発エンジニア

まだ見たことのない光景を想像し、一足先に出会うことができる仕事

エネルギーマネジメントシステム開発エンジニア

ロボット・AI関連の研究開発とロボット関連新規案件提案

ロボット・AI関連ソフトウェア開発 プロジェクトリーダ

未来の問題を解決するエンジニア

アプリケーション開発エンジニア

お客様と製品を考え、開発、納品まで。すべてやっています。

社会基盤システム開発エンジニア

未来のロボットプラットフォームを創る

ロボット組み込みソフトウェア開発 プロジェクトリーダ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社セックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)