株式会社杢目金屋モクメガネヤ

株式会社杢目金屋

ジュエリー/ブライダル
業種 専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
ブライダル・冠婚葬祭/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

制作部 仕上げラインチーフ
神山 隆
【出身】山梨県立宝石美術専門学校  宝石・貴金属加工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 指輪を仕上げる最終工程に携わっています。
私が担当しているのは、指輪の最終仕上げ工程。
各パーツを組み合わせて宝石をはめ、刻印し、磨き上げるのが私の仕事です。
これらの工程全てを完了するのに約1週間ほどかかります。
当社でつくる指輪は全てフルオーダーメイド。
どれひとつとして同じものはありませんし、そこに込められる想いもすべて違います。
婚約指輪や結婚指輪は、毎日、何十年も身につける方も多いので、ひとつひとつ丁寧に心を込めて作業することを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の人生の大切な一面に携わることができる喜び。
以前担当させていただいたお客様の中に、婚約指輪に大変強い想いを持って、ご来店されたお客様がいらっしゃいました。
指輪に使用するダイヤもお客様ご自身でお持ちになるというこだわりよう。
打合せを重ねながら、私としてもなんとかお客様のご希望に叶う指輪をお作りできるよう努力しましたが、お客様のお気持ちを一度でくみ取ることができず、何度も指輪を作り直す結果に。しかし、最後には大変ご満足いただける指輪をお届けすることができました。婚約指輪は、渡す側にとっても貰う側にとってもとても大切なもの。気持ちがこもっている分、お客様のこだわりが強くなるのは当たり前です。お客様の大切な想い出の一部を作るお手伝いをさせていただいているということを実感できたこのお仕事を思い出す度、初心に返ることができていますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オーダーメイドを手がけたいという夢が叶いました。
以前は大手ジュエリーショップの下請け会社で、製造を行なっていました。
いつかはオーダーメイドのジュエリーを手がけてみたいという想いがある中で出会ったのが「杢目金屋」。ひとつひとつこだわりぬいた商品にとても魅力を感じましたし、その中でも桜一輪には特に心を奪われました。
杢目金は様々な金属を合わせているので、磨き方ひとつをとっても技術が必要です。
簡単ではありませんが、長年の夢であったオーダーメイドの製造に携われているので、
毎日の仕事がとても楽しいですね。
 
これまでのキャリア 2010年 入社 
現在 制作部 仕上げラインチーフ

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が何をしたいのかをじっくり考えることが大切だと思います。
自分がこれからなりたい姿はどんなものなのか、数年後、自分はどのようになっていたいのかを具体的にイメージする。そして、自分が描いたビジョンと会社のビジョンが重なるのかどうかを見極める。そうすれば本当にやりたい仕事や働きたい会社はきっと見つかると思いますよ。

株式会社杢目金屋の先輩社員

カップル様に、最も似合うリングとの出逢いを作るコンシェルジュ。

コンシェルジュ
新井 未来
大東文化大学 外国語学部日本語学科

リングの基礎の基礎になる部分。原石の輝きをきっと1番知っています

制作部
山本 寧々
多摩美術大学 メディア芸術コース

一生物のリング作りのお手伝い

直営店事業部 梅田本店 コンシェルジュ
尾形鮎美
関西国際大学 外国語学部 スペイン語学科

店長教育・顧客様へのサービスおもてなしを行うやりがいのある仕事です

直営店事業部 スーパーバイザー
小谷梨恵

制作部の教育計画立案と実行管理、業務改善

株式会社杢目金屋 制作部 アシスタントマネージャー
黒澤 幸祐
専門学校ヒコみづのジュエリーカレッジ ジュエリーデザイン科 ハイジュエリーコース

木目金ペンダントの制作

株式会社杢目金屋 制作部 ペンダントライン サブチーフ
中川 孝美
横浜fカレッジ

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる