トヨタ情報システム愛知株式会社
トヨタジョウホウシステムアイチ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

トヨタ情報システム愛知株式会社

業務支援システム・自動車組み込み系システムの開発
  • 会員制ページ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/商社(事務機器・OA関連)/自動車/公社・官庁
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

販売店システム開発部 第1システム室
沼本 佑太(27歳)
【出身】三重大学  人文学部 法律経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トヨタの販売店をITで支えています!
トヨタ自動車の工場から出荷された自動車が、各種オプションパーツの取り付けや洗浄・清掃などの最終仕上げを行い、お客様に納車されるまでの物流を管理するシステムを構築しています。
この仕事を通して一番面白さを感じられる瞬間は、実際に自分が作ったシステムを実際に使われている様子を見たときです。
何もないところから、パソコンと向き合って地道に作り上げた我が子とも言えるシステムが、自分の手を離れて操作されているところを見ると、「上手く動いてくれ!」とハラハラしますし、いつしかそのシステムがないとお客様の業務が回らないというぐらいに使っていただけると、誇らしい気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の要望を、プログラム言語に書き換えて実現できること!
【プログラム習得に一番大切なのは「母国語」である。】
この言葉は、入社してすぐの技術研修で教わった言葉です。
『プログラムも言語なので、まず日本語で何をしたいのかをきちんと説明できるようになりましょう。』という意味でした。
もともと文系出身の自分にとって、この言葉は目から鱗だったと同時に、今も自分の柱になっています。
お客様の要求をプログラム言語に翻訳するんだ、という思いで仕事に取り組むうちに、不安に感じていた技術的な障壁も今では感じることがなくなってきましたし、同じような不安を抱えてやってきた後輩たちのフォローも任せてもらえるようにまで成長することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の興味と合致し、フィーリングも合った。
幼い頃から車が好きで、将来の夢は「くるまやさん」でした。
一方でコンピューターに触れる機会も多かったことから、自然と興味を抱くようになりました。
文系出身のため、技術的な面で難しいかもしれないと考えていましたが、選考が進む中で、「技術は働く中でも身に付くから、それ以外の能力も大切だ」ということを感じ、自信を持って挑めるようになりました。
また、面接官や役員、社長が私の話や学生時代に頑張ってきたことに興味を持って丁寧に会話してくれたことも決め手の一つです。
落ち着いて会話できたことで、自分を出すことができました。
選考中に「フィーリングが合うな」と感じ続けていたことが、最終的に入社を決める要素だったかもしれません。
「コンピューターと車」好きなこと二つを仕事にできて幸せです。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと、向いていること、やっていて楽しいこと。
就活のときに頑張って考えていたつもりでしたが、実際に働き出すと、自分が思っていた自分でなかったりします。
思っていた自分の強み、働いてみてわかる自分の強み、真剣に選んだ会社なら、きっとどちらの自分も活かせると思います。
知識を身に着け、実務を通して必要なことを学んでいけるので文系でも不安がらずにチャレンジしてください。

トヨタ情報システム愛知株式会社の先輩社員

生活支援ロボットに関わる仕事をしています!

電子システム部
樋口 実乃莉

車体の動きをつかさどるボデー系ECUの開発をしています!

電子システム部
平手 湧子

企業向けのシステムの開発から、保守・管理を行っています!

BSソリューション部 システム開発室
高倉 謙太郎

業務系ソフトウェアを開発しています!

ITソリューション部
加藤 美樹

在庫管理システムの仕様作成やプログラミングをしています!

ITソリューション部
伊倉 慶太

トヨタの販売店を支援するシステムの開発をしています!

販売店システム開発部
坂下 智紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)