トヨタ情報システム愛知株式会社
トヨタジョウホウシステムアイチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トヨタ情報システム愛知株式会社

業務支援システム・自動車組み込み系システムの開発
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/商社(事務機器・OA関連)/自動車/公社・官庁
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

電子システム部
平手 湧子(24歳)
【出身】岐阜大学  工学部人間情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車体の動きをつかさどるボデー系ECUの開発をしています!
車に組み込まれているボデー系ECUの開発を行っています。
ECUとは車全体をコントロールできるシステムのことで、私はその中でも、エアコンやミラーなどの動作に関わる部分のシステム開発を行っています。
車の詳しいことは、まだまだ不足しています。これらの知識を習得することは、なかなか骨が折れますが、自分で調べたり、先輩に教わったり、少しずつ経験や知識が増えていくことにとてもやりがいを感じています。
また、作成したプログラムのテストはデバックボードという装置を使って行うのですが、プログラムを変えることによって、部品の動作が実際に変わり、それを目に見える形で体験できることがすごく面白いと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめて自分が書いたプログラムが思った通りに動いた!
入社後1年が経ち、初めて自分の考えをプログラムに反映させてもらえる機会がありました。
ECU開発に直接関わるものでは無く、それに関連するデータベースの改良を行うものでした。それでも、どうやれば良い結果が出せるのか?を自分で考え、改良・開発することがとても楽しく、夢中になりました。夢中になりすぎて時間配分が上手くできなくて、先輩に助けてもらうことになってしまいました。このような状況でも私が改良した部分は、自分の思った通りに動かずで大変苦労しました。しかし、動かない原因を必死に考え、再度改良、修正という作業を繰り返すこの作業は、想像以上に楽しく感じました。
今後はこの経験を生かしてスケジュールを組み、余裕をもって進めながらより良いモノをつくれるエンジニアになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県外への転勤がなく、愛知県でシステムエンジニア(SE)になれる!
大学時代にブロックでできた車にマイコンチップを仕込み走らせるという経験をしました。
その時、車体の開発で曲がりやすさやスピードなどに影響を与えるには限界があるけれど、ソフトウェアを開発すれば可能性が無限大だと感じました。
その経験から組込み系の開発に強い興味を持ちやりたいことができる会社を探しました。
その中で当社は採用が技術職(SE)に限定されていて、かつ、愛知県外への転勤がないということ、また合同説明会でブース内に手作りの資料が飾られていたのを見て親しみやすい会社だと感じたことが入社を決めた大きな理由です。
せっかくやりたいことが見つかったので、会社に入っても希望の職でやりたいことを叶えていきたいと思い当社に決めました。
 
これまでのキャリア 電子システム部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

論理的な会話であっても、コミュニケーションがとりやすく、話しやすい雰囲気の当社を私は気に入っています。
仕事をする上で最も大切なことはコミュニケーションだと思うので雰囲気は大事だと思いました。
会社説明会や選考での雰囲気は職場や一緒に働く人の雰囲気と直結すると思います。
説明会などで会社に訪問するときにぜひ雰囲気を感じに来てください。

トヨタ情報システム愛知株式会社の先輩社員

生活支援ロボットに関わる仕事をしています!

電子システム部
樋口 実乃莉

トヨタの販売店をITで支えています!

販売店システム開発部 第1システム室
沼本 佑太

企業向けのシステムの開発から、保守・管理を行っています!

BSソリューション部 システム開発室
高倉 謙太郎

業務系ソフトウェアを開発しています!

ITソリューション部
加藤 美樹

在庫管理システムの仕様作成やプログラミングをしています!

ITソリューション部
伊倉 慶太

トヨタの販売店を支援するシステムの開発をしています!

販売店システム開発部
坂下 智紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)