トヨタ情報システム愛知株式会社
トヨタジョウホウシステムアイチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トヨタ情報システム愛知株式会社

業務支援システム・自動車組み込み系システムの開発
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/商社(事務機器・OA関連)/自動車/公社・官庁
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

制御システム部
山崎 秀彰(27歳)
【出身】中京大学  情報理工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手自動車メーカーのニーズに合わせた3次元CADソフトをカスタマイズ!
自動車メーカーの業務効率化のためにCADソフトのカスタマイズを行っています。
一例ですが、良く使う操作において何度も何度もマウスをクリックしなければ完了しない作業があったとすると、これを1クリックで操作が完了するように効率を高めるカスタマイズをしたりします。
お客様の要望である業務効率化を叶えるには何よりも、お客様の現在のお困りごとを詳しく正しく理解できるかが重要。
打合せに伺う時はお互いがわかりやすいように、お客様の専門用語を学んだり、開発内容を図示したり、工夫しています。
また、私は設計(上流工程)から、開発(下流工程)まで全体に関わるため、お客様の困っていることを自分の力で解決することができ、開発した機能の使い勝手など、納品後のお客様の声を直接聞けることもこの仕事のやりがいだと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務時間を3分の1にできた!システム導入後のお客様の「ありがとう」
新しくシステムを導入する際には、「どのような業務をされているのか?」から理解しなければ業務の効率化に導くことができません。
どうすればより使いやすく、効率的になるかをひとつひとつお客様の立場に立って考え、試行錯誤して開発していきます。
そうやって開発したシステムが無事に機能しただけでなく、実際に使用されたお客様が「今まで3ケ月かかった仕事が1か月でできるようになった!」と喜んでいただけた時には私もとても嬉しくなりました。
CADはものづくりにとって非常に重要なツールです。
だからこそCADのカスタマイズは、メーカーのモノづくりを下支えしている。
そう実感できるとても貴重な経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛知県を代表する主要ディーラーの愛知トヨタを支えるシステム会社である。
高校生の時からコンピューターが好きで、大学では情報系学部でプログラミングなどを学びました。
そのため、就職活動ではその知識・経験を活かしたいと数多くのIT企業の話を聞きました。
その中で、当社は、事業の多くがトヨタ関連企業に関わっており、全国の中でもトップクラスのトヨタディーラー集団であるATグループの一企業ということもあり、『愛知県から世の中を支える仕事をしたい』と考えていた私に適していると感じ選びました。
学生時代は接客のアルバイトをしており、お客様を重んじる職場を探していたのですが、説明会でお会いした社員のみなさんの対応がとても温かく人を大切にする会社だと感じたことも大きかったです。
 
これまでのキャリア CADカスタマイズの設計・開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な会社と出会うので迷ったり、悩んだり、周囲の友人の状況に焦りを感じてしまうこともあると思います。
しかし、焦っても良い結果になることはほとんどないと私は考えています。
一度きりの人生、後悔しないように、その会社の特色や人事の方の雰囲気を見て、自分に合う会社なのか?じっくり考えてみて下さい。
不安なことや聞いてみたいことは、積極的に聞いてみてください。
考え抜いた結果、このトヨタ情報システム愛知を選んでいただければ幸いです。

トヨタ情報システム愛知株式会社の先輩社員

生活支援ロボットに関わる仕事をしています!

電子システム部
樋口 実乃莉

トヨタの販売店をITで支えています!

販売店システム開発部 第1システム室
沼本 佑太

車体の動きをつかさどるボデー系ECUの開発をしています!

電子システム部
平手 湧子

企業向けのシステムの開発から、保守・管理を行っています!

BSソリューション部 システム開発室
高倉 謙太郎

業務系ソフトウェアを開発しています!

ITソリューション部
加藤 美樹

在庫管理システムの仕様作成やプログラミングをしています!

ITソリューション部
伊倉 慶太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)