トヨタ情報システム愛知株式会社
トヨタジョウホウシステムアイチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トヨタ情報システム愛知株式会社

業務支援システム・自動車組み込み系システムの開発
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/商社(事務機器・OA関連)/自動車/公社・官庁
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

ATGシステム運用部
服部 貴俊(29歳)
【出身】名城大学  人間学部・人間学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ATグループ各社様向けシステムの開発・運用をしています!
ATグループ関連会社の基幹システムの開発・運用を担当しています。
お客様のご要望を聞いて、新規にシステム開発を行ったり、既存のシステムの改善を行ったり、サーバのメンテナンスを行ったりと、システム全般に幅広く携わることができる仕事です。
システムに詳しくないお客様の「こうしたい」という思いを理解し、ロジックを組み立てて説明することは決して簡単なことではありません。お客様の日々の仕事内容を深く理解していれば、お客様と共通認識を持って説明ができるようになります。
お客様がどのような仕事なのか?業務内容の目的は?を知るために、直接お客様に聞いて教えていただくことも多々あります。それが早く正確な情報を得る一番の手段です。
お客様と積極的なコミュニケーションをとることは、私たちの仕事の重要なひとつです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて組んだプログラムが動いた時には感動を覚えました。
入社するまでは、キーボードで文字を打つより、手書きの方が早いくらいにパソコンが苦手で、情報系学部出身の同期と比べると知識の差にプレッシャーを感じていました。
しかし、入社後の技術研修や配属後の教育と、わからないことは恥ずかしがらずに周りに聞いくよう心がけたことでプログラムを組めるようになりました。
自分でプログラムが組めるということが入社前の状態からは想像できなかったので、初めて自分で作ったプログラムが動いたときはすごく感動しました。
系でも、技術研修で学び、システム開発の実践を体験すれば、必ずシステムエンジニアになれると実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育制度がしっかりしていて、初心者でも大丈夫だと思った。
教育制度がしっかりしていて、初心者の自分でもやっていけるのではないかと思い、入社を決めました。
実際、入社してからの技術研修は、同期同士で切磋琢磨していくうちに、プログラムを組むことができるようになっていました。
また、他社の面接では文系の私にも専門知識の質問をされる企業がありましたが、当社の面接では知識のことはきかれず、きちんと人物を見てもらえたように感じます。
職場の先輩もわからないことは教えてくれるので、わからず一人で考え込むようなことはありません。
 
これまでのキャリア 開発(6年)→運用(1年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

システム開発の仕事も他の仕事と同様です。
自分で最後までやりきる!という思いを持ち、自分の能力を信じて、前に進みましょう。
壁にぶつかっても、できる方法、やれる方法を調べて、考えれることが大切です。
仕事も就活も成功する道筋は同じだと思います。
妥協せず最後までとことん頑張ってください。

トヨタ情報システム愛知株式会社の先輩社員

生活支援ロボットに関わる仕事をしています!

電子システム部
樋口 実乃莉

トヨタの販売店をITで支えています!

販売店システム開発部 第1システム室
沼本 佑太

車体の動きをつかさどるボデー系ECUの開発をしています!

電子システム部
平手 湧子

企業向けのシステムの開発から、保守・管理を行っています!

BSソリューション部 システム開発室
高倉 謙太郎

業務系ソフトウェアを開発しています!

ITソリューション部
加藤 美樹

在庫管理システムの仕様作成やプログラミングをしています!

ITソリューション部
伊倉 慶太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタ情報システム愛知株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)