株式会社SKBエスケービー

株式会社SKB

システム開発、会計・人事・給与パッケージ導入、保守・運用
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/安全・セキュリティ産業
本社 東京

先輩社員にインタビュー

SI部
×× 啓介
【出身】東洋大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 損害保険会社の大規模システム開発プロジェクト。
入社後2カ月間の研修を経て、私は大手損害保険会社の損害サービスシステム統合のプロジェクトに加わりました。
大規模(100名以上)、そして長期(約5年)にわたるプロジェクトです。

システム概要:保険加入者に事故が発生した際の受付から査定、支払まで、そして損害保険業務全般を実施する際に担当者が利用するシステムです。

当社のメンバーが多く参加する大規模且つ長期間のプロジェクトのため、一歩ずつ先輩社員と着実に業務を進めていくことでき、システム開発のイロハがわかり、非常にやりがいを感じています。

自ら一員として開発に携わったシステムが実際の業務で使われますので、責任は重大ですがとてもワクワクします!まだまだ分からないことも多いですが、先輩のサポートを受け、一歩ずつ成長を実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の力でやり遂げることで、仕事の幅が広がり人から頼りにされる達成感!
先輩から任された業務を自分の力でやり遂げたとき、達成感を感じ、SEになって良かったなと感じます。
私はもともと文系出身で、プログラミング知識が全くない状態で入社しました。そのため、入社後2月間の研修を終え現場配属になってからも、分からないことが非常に多く、毎日悩んでいました。
しかし、そこで諦めて立ち止まってしまうのではなく、先輩に遠慮することなく質問したり、帰宅後に自分で勉強したりする努力を重ねました。
その結果、はじめて先輩のフォロー無しで任された業務をやり遂げることができ、やっと会社の一員になれたと思い、達成感を味わいました。
最近では少しずつ実力をつけ、「この仕事を任せたい」と先輩から頼りにされることも増えてきています。
今後も努力を重ね、できる仕事の幅を広げていきたいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」の雰囲気!社員の繋がりが強く、親身になってくれるところ!
この会社を選んだ一番の理由は、ズバリ「人」です。会社説明会や面接を通して、人の雰囲気が自分に合っている点が、決め手になりました。
社長はじめ、先輩社員は物腰が柔らかく人情味のある人が多く、入社してからも自分の選択に間違いはなかったなと感じています。

また、私は新しい知識を吸収しながら仕事をし、チームで協働し一つのものをやり遂げるIT業界に非常に強い興味を抱いていました。
しかし、文系でプログラミングの知識が全くない状況だったので、教育制度が充実している弊社に魅力を感じたことも、大きな理由の一つです。なお、大学で学んだ簿記や会計の知識は役に立ちます。

・「人」の雰囲気
・自分が志望するIT業界
・教育制度が充実している
この3点が揃うSKBに、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2016年4月、新卒入社。
2カ月の新入社員研修後、大手保険会社の損害サービスシステム構築案件に従事。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業界の説明会に参加することをお勧めします。就職活動はたくさんの仕事を知ることができる数少ないチャンスです。
自分が仕事に何を求めているのかを分析し、本当にやりたい仕事を見つけてください。
実際に私は、様々な業界を見ていく中で、IT業界が自分に向いているのではないかと気づき、SKBに出会うことができました。
就職活動は自己分析をできる良い機会となりますので、自分が大切と思うポイントに妥協せず、取り組んでください。応援しています!

株式会社SKBの先輩社員

プロジェクトリーダーとしてモノ作りの最前線で奮闘しています。

SI2部
×× 則智
山形大学大学院 理工学研究科

大手銀行の証券業務システム開発・保守チームリーダー。

SI部
×× 勇
東北職業能力開発大学校 生産情報システム技術科

大手通信会社の業務支援システム開発。

SI部
×× 崚太
東京情報大学 総合情報学部 情報システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる