株式会社竹内製作所
タケウチセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社竹内製作所

東証1部上場/建設機械(完成品)/開発設計/販売
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
本社
長野

先輩社員にインタビュー

開発部開発設計一課
K. T.
【出身】長岡技術科学大学大学院  工学研究科 機械創造工学専攻 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 建設機械のエンジン搭載およびその関連部品の開発設計
ミニショベルのエンジンの搭載とその関連部品の開発設計をしています。
エンジンの搭載では、開発機械の要求仕様に合ったエンジンの選定をした後、
エンジンの性能を充分に発揮できるようヒートバランス、振動低減、騒音低減等を考慮しながら搭載設計を行います。
その関連部品の開発設計では、エンジンを駆動するのに必要な燃料系統の設計や機械を駆動するのに必要な作動油のタンク設計を行います。
また、試作機を作成し、エンジンの搭載やその関連部品の各種評価試験も実施します。
自分が設計した機械を自分で評価できるという点は技術者としてとても勉強になり、喜びでもあると感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界初の製品を開発し、量産化しました!
今まで建設機械では搭載されていなかった部品を開発し、量産化することができました。
この部品は市場から要望された機能をもつ部品でしたが、構造が複雑であること等から今までの機械では搭載することができませんでした。
新しいラインナップのリリースにあたり、新しい機能を盛り込んだ機械を開発したいという想いからこの部品の開発を行いました。
この部品は社内で誰も設計したことがない部品であったため、形にするまで苦労しました。
また、評価方法も一から決める必要があったため、設計から試作評価までは苦悩の連続でした。
しかし、上司や機種担当長の助言と協力があったことから無事に量産化することができたのだと思います。
世界初の製品をリリースできたことは自分の中の誇りです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界初の製品を開発してみたかった。
弊社は世界で初めてミニショベル・クローラーローダーを輩出しました。
世界初の製品を開発するということは、技術力を持った会社でないと成しえないことだと思います。
そのような環境下で仕事をすることは、自分自身を技術者として成長させることができるのではないかと思いました。
また、その身につけた技術力で、自分も世界初の製品を手がけてみたいとの想いから入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 前職:機械要素部品の開発(5年間)→当社へ転職:アタッチメントの開発設計(2年間)→解析業務(1年間)→エンジンの搭載およびその関連部品の開発設計(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身が将来どのような人間になりたいか、どのような人生を歩んで生きたいかを考えることが重要だと思います。
会社や仕事内容だけを見るのではなく、自身のライフスタイルやパートナー・家族の事等を考慮に入れて就職先を決めることをお勧めします。
たくさん悩んで考えて就職活動をしてください。

株式会社竹内製作所の先輩社員

建設機械の開発・設計

開発部開発設計一課
Y.N

建設機械の開発業務と、アメリカ出向に向けて

開発部開発設計一課
T.O.

製品開発を支援する手段の提案・開発

開発部企画管理課
S.I.

建機の電気系統を中心に、新規設計から現行機種の改良まで

開発部開発設計二課
S.M

建設機械の開発(主にエンジン搭載設計)

開発部開発設計一課
M.K.

建設機械の外装カバー及び本体フレームの設計

開発部開発設計一課
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社竹内製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社竹内製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)