長崎県信用保証協会
ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

私たち長崎県信用保証協会は、中小企業者が金融機関から事業に必要なお金を借りるとき、その保証人となってお金が借りやすくなるようサポートする「公的な保証機関」です。また、「公的な支援機関」として、企業の経営課題に応じたサポートを行っています。
長崎県内の中小企業者とのふれあいを大切にし、親しまれ、信頼される信用保証協会を目指して、地域社会に貢献しています。 

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地元の経済発展に貢献できる!公的機関だからこそのサポート力!

日本国内の事業者のうち99%が中小企業であり、中小企業は多くの雇用を確保し、多くの付加価値を生み出しています。そして、中小企業の事業維持・発展は、その地域の経済成長に大きく影響を与えています。信用保証協会は、地元中小企業の維持・発展を「信用保証」という形で支え、その地域の社会・経済の発展に貢献できる仕事をしています。公的機関としての組織の安定性はお客さまに安心感を与え、国の施策のもとで行なう支援には力強さがあります。私たちは、地元経済を支えているという「やりがい」と「誇り」を持ち、「長崎から九州・日本を元気にしたい!」と日々仕事に取り組んでいます。

戦略・ビジョン

私たちは中小企業のサポーター!長崎経済を応援します。

長崎県信用保証協会は、中小企業施策を担い「公的な保証機関」として設立され、今年で66周年を迎えます。中小企業の皆さまと金融機関の「かけ橋」となり、中小企業経営のサポートに努めてきました。激しく変動する経済社会の中で、時代とともに進化しながら、「公的な保証機関」としてはもちろん、「公的な支援機関」としてのサポート強化を図っています。創業支援や経営支援、再生支援に力をいれ、信用保証協会だからこそのネットワーク力を活かして、長崎経済の成長を応援しています。私たち信用保証協会は「中小企業のサポーター」。地元企業の皆さまとともに歩みます。

社風・風土

当協会の最大の魅力は『人』です!

私たちは、決算書や事業計画書などの書類を通して「中小企業者=人」と関わり合う仕事をしています。実際に金融機関や経営者の方々と電話や面談などで話す機会も多く、コミュニケーション力は大切なポイントです。また、職場内のコミュニケーションも仕事をスムーズに行なう上で重要です。 当協会の職場はアットホームな雰囲気で、仕事や世代を超えた交流も多く、公私において相談をし合い、アドバイスをくれる先輩・上司も多いです。仕事の知識や経験と同様で、コミュニケーション力は磨くことができます。「人」との関わりが重要な仕事だからこそ、「人」を育てることを大切にしています。会社説明会や会社訪問等でぜひ感じてみてください!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「信用保証」を柱として、地域経済の活力である中小企業をサポートしていただきます。
保証申込の審査および調査、経営相談・創業相談などのコンサルティング業務、代位弁済後の債権回収、当協会の運営を担う総務業務、保証制度の企画立案、広報、電算業務などです。
知識や経験がなくても支援体制が整っているので、長崎県経済への熱い気持ちを持っている方であればすぐに中小企業支援政策の第一線で活躍することができます。

会社データ

事業内容 長崎県内の中小企業者の方が事業資金を金融機関から借入する際、その借入金等の債務を保証する業務
設立 昭和27年7月5日
根拠法律 信用保証協会法 (昭和28年8月10日 法律第196号)
関係法律 中小企業信用保険法 (昭和25年12月14日 法律第264号)
基本財産(民間企業の資本金に相当) 214億47百万円(平成30年3月現在)
職員数 81名(平成31年2月現在)
代表者 田中 桂之助
事業所 ・本所(長崎市)
・佐世保支所(佐世保市)
利用企業数 1万2,026企業 (平成30年3月現在)
保証債務残高 1万9,832件、147,056億円 (平成30年3月現在)
信用保証制度のしくみ 中小企業者が金融機関から事業資金を借り入れるときに、信用保証協会が「公的な保証人」になることで資金調達を容易にし、中小企業金融の円滑化を図ることを目的としています。
中小企業者は借入条件に基づき、金融機関に借入金の返済をしますが、万が一、返済が困難になった場合は、信用保証協会がその中小企業者に代わり金融機関に借入金を返済します。これを代位弁済といいます。代位弁済後は、中小企業者は信用保証協会に借入金を返済します。
また、公的な保証人になるだけではなく、「公的な支援機関」として創業支援や経営相談などのコンサルティング業務にも取り組んでいます。
基本理念 *******************************

私たちは、事業の維持・発展に努力する中小業とのふれあいを大切にし、
「親しまれ」「信頼される」信用保証協会を目指して地域社会に貢献します。

*******************************

連絡先

〒850-8547
長崎市桜町4番1号 長崎商工会館7階
TEL:095-822-9177
長崎県信用保証協会 総務部総務課 辻田、吉村
掲載開始:2019/03/01

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)