長崎県信用保証協会
ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

経営支援部 再生支援課
伊集院 兼彰
【出身】長崎大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先輩から教わったことを今度は後輩へ
私が所属している再生支援課の主な業務は、代位弁済後にお客さまから面談や電話で現在の状況を聞きながら、一緒に返済計画を考え、解決していくことです。他にも裁判所などへ提出する書類の作成や返済の入金手続きなど事務的な業務も担当しています。
配属された当初は、お客さまは年上の方が多いため、面談のときはとても緊張していました。また、取り扱う書類も法律的なものが多く、戸惑うことも多かったです。しかし、面談は先輩が必ず同席して話をしてくれるため、それを見て学ぶことができました。書類の作成等も先輩が丁寧に教えてくれるため、徐々にですが身についていることを実感しています。
現在は直属の後輩ができたため、自分がしてもらったことを後輩にもしたいと思い、分からないことを調べながら後輩へのサポートも頑張っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
和やかな雰囲気と充実の研修制度
当協会の魅力は職員同士の仲が良いところだと思います。最近は、同僚数人で食事をして、気になっているジェラート屋さんに行ってきました! 私はお酒があまり強くありませんが、好きなスイーツを一緒に楽しんでくれる同僚がいることもあり、楽しく過ごしています。職場の雰囲気はとても和やかなため、先輩や同僚に気軽に相談や質問ができます。また、担当している仕事量や時期にもよりますが、有給休暇が取りやすいことや研修制度・通信教育制度があり、自己研鑽に取り組みやすいことも魅力に感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った長崎で働きたい、貢献したいという思いがありました
私は、「生まれ育った長崎で働きたい」・「長崎に貢献できる仕事をしたい」という思いで、就職活動をしていました。
就職活動をスタートした当初、「長崎県信用保証協会」の名前も聞いたことがありませんでしたが、偶然参加していた合同企業説明会をきっかけに当協会について知りました。その後、単独会社説明会に参加し、実際に働いている職員や協会の雰囲気の良さにも魅力を感じ、試験を受け、縁あって内定を頂きました。
最終的には、「公的な信用保証機関」として長崎県内の中小企業の振興と地域経済の発展に貢献していることや公的機関として安定性があることが入協の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 再生支援課4年目

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は希望する職種や勤務地など自分の中で会社選びの軸を持つことが大切だと思います。軸を持つことによって自ずと自分に合った企業と出会えるはずです。
就職活動中は情報や周りの人に流されやすくなりますが、自分のペースで最後まで諦めずに頑張ってください。

長崎県信用保証協会の先輩社員

マネージャーとして、チームワークを第一に心掛けています。

保証部 保証課
中原 薫

信用保証協会の職員として誇りを持って仕事をしています

経営支援部 経営支援課
松尾 祥子

お客さまにとってより良い提案や支援ができるよう日々努めています

佐世保支所 保証課
高瀬 颯太

お客さまの様々な事情を汲み取りながら最善策を考える仕事

経営支援部 経営支援課
亀甲 雄大

職員のサポートをする仕事です

総務企画部 総務課
福田 大志

掲載開始:2024/01/29

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)