長崎県信用保証協会
ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

保証部 保証課
中原 薫
【出身】長崎大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マネージャーとして、チームワークを第一に心掛けています。
本所(長崎市)の保証課は2班あり、課長代理と課員3名の計4名がチームとなって、保証審査を行っています。その中で私はいわゆる「マネージャー」です。主な仕事は保証稟議の決裁、事前協議の対応、課員(部下)の指導等です。保証審査業務以外では、金融機関向けの勉強会の講師を務めたり、各営業店の情報交換会に参加したりしています。
私はマネージャーの立場として心掛けていることは、一人一人の個性を尊重しつつ、チームワークを重視したマネジメントを行うことです。保証課では各職員の資質向上を目標にし、主に若手職員のOJT(業務の中での教育訓練)に力を入れています。私も若手職員から学ぶことも多く、切磋琢磨する日々を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
第一印象から変わらないアットホームで温かい職場
初めて企業訪問した時に感じたアットホームな雰囲気は入協してからも変わりません。
本所(長崎)と支所(佐世保)を合わせて70名程度の職場です。本支所間での会議やレクリエーション等もあり、1年2年もすれば全職員の顔を覚えることができます。仕事以外での交流の場も多く、プライベートでも旅行やキャンプに行く人もいます。仕事や仕事以外の交流をしながら入協して20年経ち、時に温かく、時に面倒くさい時も・・・だけど、父や母、兄や姉、弟や妹が増えたような、家族に似た気持ちになることもあります。これからも一緒に泣き笑いしながら仕事をしていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気に惹かれました。
私が保証協会と出会ったのは、大学の掲示板です。県内で働くことができ、公的機関ということで安心感がありましたが、その時まで名前も聞いたことがありませんでした。掲示板を見てすぐに 総務課の方に連絡をして会社訪問もしました。会社訪問では、勤務地は県内のみで福利厚生も充実し安定した環境で仕事ができ、全国の保証協会との交流や研修会があること等の話を聞きました。
何より惹かれたのは、会社訪問で緊張する私を温かく迎えてくれた当時の総務課職員の笑顔でした。堅いイメージとは逆にアットホームな職場の雰囲気を感じました。「この人たちと一緒に仕事をすれば、続けていけそうだな」という印象を持ち、採用試験に応募しました。入協して20年、今も仕事を続けているのは当時の私が感じた印象に間違いはなかったからだと実感しています。
 
これまでのキャリア 総務部総務課4年
本所保証課2年
佐世保支所保証課3年
佐世保支所経営支援課1年
総務部総務課5年
保証部保証課7年目

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

迷うことがあっても、きっと道は開けます。まずは一歩から。私も勇気をもって企業訪問した出会いから今の道が続いています。「人」が組織を作ります。その「人」はあなたでもあります。
私たち保証協会は「資金繰り支援」「経営支援」を通して、目まぐるしく変化する社会情勢に直面しながら地域経済を担う中小企業のお客さまを支えています。私はこの仕事に誇りを持ち、日々業務に取り組んでいます。皆さんも誇りを持って取り組める仕事に出会えることを願っています。

長崎県信用保証協会の先輩社員

信用保証協会の職員として誇りを持って仕事をしています

経営支援部 経営支援課
松尾 祥子

先輩から教わったことを今度は後輩へ

経営支援部 再生支援課
伊集院 兼彰

お客さまにとってより良い提案や支援ができるよう日々努めています

佐世保支所 保証課
高瀬 颯太

お客さまの様々な事情を汲み取りながら最善策を考える仕事

経営支援部 経営支援課
亀甲 雄大

職員のサポートをする仕事です

総務企画部 総務課
福田 大志

掲載開始:2024/01/29

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)