長崎県信用保証協会
ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

経営支援部 経営支援課
松尾 祥子
【出身】熊本大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 信用保証協会の職員として誇りを持って仕事をしています
現在所属している経営支援課の仕事は、まさに私が当初イメージしていた「信用保証協会のお仕事」といった感じです。例えば、創業を予定されているお客さまと面談し、保証できるかどうかの判断や保証後の返済条件の変更の審査、専門家派遣事業などが主な仕事です。
経営状況が改善傾向にあるお客さまや、創業後順調に事業をされているお客さまとお話しすると嬉しさや感慨深さがあります。一方で、お客さまのためを思えばこそ、厳しいことを言わなければならない場面も多々あります。
お客さまと接することの多い保証課や経営支援課での仕事は、冷や汗をかくこと、落ち込むこと、嬉しいこと、本当に色々あります。それでも一つ一つの仕事と向き合い、必ずこの経験を次に活かすのだという気持ちで日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまに寄り添い、一緒に問題を解決できた時
「専門家派遣事業」では、資金繰り等お金の困りごとだけではなく、事業の方向性が定まらない、日々のルーチン業務をもっと効率化したい、HPやチラシ等販売促進物の内容やデザインを充実させたいといった、お悩みについて、中小企業診断士やデザイナー等の専門家を派遣し解決のお手伝いをするサービスで、私たち協会職員も同行させていただくことがあります。お客さまのお悩みは様々ですが、整理していくと実は同じようなお悩みを抱えていることも多く、それを紐解くと、解決の糸口は案外身近にあるといったケースも少なくありません。このような経験を経て、自分の中で「悩み⇔解決策」のパターンができてくると、実際に同じようなケースで悩むお客さまへ解決の糸口を提案できることもあります。このような時、私も少しは成長できたかなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長崎で仕事ができること。
勤務地は長崎市と佐世保市のみで、将来のライフプランも立てやすいと思います。
休日は土日祝日・暦通り、充実の福利厚生で、ワークライフバランスが図りやすい企業だと思います。
また、仕事の合間に楽しく雑談したり、アフターファイブでは飲み会や食事会に行ったりする人や休日も一緒に遊んだりする人もいる等(もちろん強制ではありません)、職場の雰囲気は良いと思いますよ。
 
これまでのキャリア 総務課2年
保証課3年
経営支援課3年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

信用保証協会は地域における公的な保証機関として、そして公的な経営支援機関として、中小企業の資金繰り支援や経営支援を担っています。
「長崎で働きたい!長崎を元気にしたい!」そんなフレッシュで熱い気持ちを持つそこのあなた。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

長崎県信用保証協会の先輩社員

マネージャーとして、チームワークを第一に心掛けています。

保証部 保証課
中原 薫

先輩から教わったことを今度は後輩へ

経営支援部 再生支援課
伊集院 兼彰

お客さまにとってより良い提案や支援ができるよう日々努めています

佐世保支所 保証課
高瀬 颯太

お客さまの様々な事情を汲み取りながら最善策を考える仕事

経営支援部 経営支援課
亀甲 雄大

職員のサポートをする仕事です

総務企画部 総務課
福田 大志

掲載開始:2024/01/29

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)