株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

報道クリエイティブユニット
山下 洋平(38歳)
【出身】東京大学  文学部 言語文化学科(日本文学) 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 単に事実を伝える「報道」から、人や社会を動かす「報動」へ
報道クリエイティブユニットのマネジャーとして、夕方の「KSBスーパーJチャンネル」や月1回放送の「報・動・力」などの番組プロデュースやスタッフの育成を担当。現場が大好きなのでニュース企画の取材や番組制作も続けています。

常々スタッフに言っているのは「独自ネタ」、「独自の切り口」!どこのチャンネルをあわせても、同じようなニュースばかり、というのでは、存在意義はありません。

また、「報・動・力」という番組タイトルには、ただ事実を伝えるだけの「報道」ではなく、地域の課題について、地域の人たちを巻き込んで対話し、社会や人を「動」かしていこうというメッセージを込めました。

Yahoo!ニュースなどのニュースメディアも活用して、われわれのニュースをより多くの人に見てもらうための仕組みづくりも考えています
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
歴史的な瞬間に立ち会えた!
記者として事件、裁判をメインに硬派なドキュメンタリー番組を作ってきましたが、それだけではありません。

夏の高校野球を担当するため、前年秋から休みの日に球場に通い詰めて実況の練習を積み、郷土代表の応援実況で甲子園の地に立った時の感動は今でも忘れられません。

そして、もうひとつ忘れられないのが、2007年、KSB主催の男子プロゴルフツアーで、当時高校1年だった石川遼選手が、史上最年少優勝した瞬間に立ち会えたこと!
実は、石川選手が予選会に参加した際、初めて取材をしたのが私。テレビカメラがついて回るという重圧をものともしない大胆なプレーと礼儀正しさが印象的でしたが、その2カ月後、彼は一躍「時の人」となりました。

日々、多くの人と出会い、様々な出来事に立ち会えるのがこの仕事の最大の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことをやらせてもらえる!
高知県で起きた白バイとスクールバスの衝突死亡事故をめぐる裁判の取材を2007年から続け、2014年度に、放送批評懇談会主催の「ギャラクシー賞」報道活動部門で大賞に輝きました。

裁判で認定された証拠や証言の矛盾に疑問を感じたのがきっかけで取材をはじめ、ニュースの特集30本以上と全国放送のドキュメンタリー4本、果てはノンフィクション書籍の刊行と、執念深く取り組んできたことが評価を受けたのですが、放送エリア外で起きた事故の取材をここまで長期に渡ってやらせてもらえたのはKSBだからだと思います。

もちろん責任は伴いますが、「やりたい」と手を挙げたことをとことん応援してもらえる、そんな風土があります。
 
これまでのキャリア 2003年入社 報道クリエイティブユニット 高松本社3年→岡山本社4年→高松本社8年
ニュース、ドキュメンタリー制作を中心に、高校野球の実況も担当。ニュースデスク(編集長)を4年半務めた後、マネジャーに。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさん人に会って、たくさん話を聞いてください。それができるのも就職活動中の特権です。
どんな業界、職種でもプロフェッショナルな人たちからは多くの学ぶべきことがあると思います。
面接というと、とかく「自分をアピールする場」と思いがちですが、意外と面接官が見ているのはしゃべっている内容よりも、ちゃんとコミュニケーションがとれるかどうかだったりします。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

放送を守りながら、テレビの"ソノサキ"を考える

技術ユニット
浜辺 亮介

テレビCM+αを売る仕事

東京支社ユニット
森永 樹

あしたの会話をつくる!

経営企画ユニット
岡 薫

報道の情報で行動を!

報道クリエイティブユニット
友野 翼

リクナビ限定情報
掲載開始:2018/03/01

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)