株式会社オービック
オービック
2026

株式会社オービック

東証プライム/独立系SI/経営/IT/ソフトウェア/コンサルティング
  • 株式公開
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/その他商社/通信
本社
東京、大阪

私たちはこんな事業をしています

“様々な企業が抱える経営課題を【価値あるITソリューション】によって解決し、企業の成長と発展に貢献することを仕事としています”

ソリューションの価値を高めるために、オービックはコンサルティング~システム設計~プログラム開発~納品・教育~導入後のサポートに至るまでシステム構築にまつわる全ての工程を自社一貫体制で行う、独自のビジネスモデル「ワンストップ・ソリューション・サービス」を展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

日本を強くする。

当社は1968年の創業以来、「お客様第一主義」を掲げて企業の経営課題に向き合ってきました。この取り組みによって培ってきた経験とノウハウを積み重ね、磨き上げることで、今では商社、金融、メーカー、サービスなどのあらゆる業界・業種、中堅・中小企業から大企業に至る幅広い企業に対してソリューションを提供しています。私たちはこれからも、企業の経営パートナーとして経営課題を解決し、より大きな成長を牽引することで、日本を強くすることに挑戦し続けます。

事業・商品の特徴

ERP市場ベンダーシェアNo.1。日本を強くするイノベーション。

自社で開発し提供している経営ソリューション(ERP)『OBIC7(オービック・セブン)』は、企業経営の根幹である会計情報をはじめ、人事情報、生産・販売情報まで、経営資源の三大要素であるヒト・モノ・カネの情報を一元化して企業の経営課題を解決します。おかげさまで『OBIC7』は、ERP市場におけるベンダーシェア1位を獲得しました(出展:ITR Market View :ERP市場2023)。これからも、経営ノウハウを高め、社員の人間力を磨き、最先端のテクノロジーを駆使しながら、日本中の企業経営にイノベーションをもたらすソリューションを提供し続けます。

事業優位性

【29年連続】営業利益増益中。日本を代表する優良成長企業。

当社は景気の動向に左右されずに、一貫して成長を続けています。現在、29年連続で営業利益増益中。また、2023年3月期の売上高営業利益率は業界トップの62.4%。同業他社の平均が8.6%である中で、圧倒的に好調な業績を継続している稀な企業といえるでしょう。その強さは新聞、各業界紙、証券アナリストなどの専門家から高く評価されています。企業の経営パートナーとして将来にわたって向き合い、イノベーションを提供し続けるためには、強固な経営基盤が大切であると考えています。

会社データ

事業内容 オービックは企業経営の課題を解決し、新たな利益を創造する価値あるITソリューションの導入コンサルティングにはじまり、企画提案から開発、導入、サポートまで全てを自社で行う「ワンストップ・ソリューション・サービス」を提供しています。
その内容は「システムインテグレーション事業」と「システムサポート事業」とに大別されます。
設立 1968年4月(昭和43年)
資本金 191億78百万円
従業員数 2,082名(2023年3月末日現在)
代表者 代表取締役会長 野田 順弘
代表取締役社長 橘 昇一
上場証券取引所 プライム上場
(証券コード:4684)
売上高 1,001億67百万円 (2023年3月期)
財務指標 営業利益/624億90百万円 (2023年3月期)
売上高営業利益率/62.4%
※29年連続で営業利益増益中
事業所 本社/東京、大阪
支店/横浜、名古屋、京都、福岡
平均年齢 36.2歳
取引銀行 三菱UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
関連会社 株式会社 オービックオフィスオートメーション
株式会社 オービックビジネスコンサルタント(プライム市場)
株式会社 オービーシステム
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)